ここから本文です

ニチイの医療事務員として(契約社員)働いています。人間関係もよく、仕事量もち...

アバター

ID非公開さん

2017/4/3013:24:45

ニチイの医療事務員として(契約社員)働いています。人間関係もよく、仕事量もちょうど良くずっと続けたいのですが、お給料がとても安いので、月一万ほどの収入の副業したいのですが、副業禁止のようです。理由は教

えてもらえませんでした。
なぜ副業禁止なのですか?
もし、内緒で副業するとバレてしまいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2017/5/123:15:28

私は、掛け持ちで三つアルバイトをしてましたが、何も言われませんでしたよ。
そういう人、多いですよ。

副業禁止なんて法律あるんですかね。

給料安いのに。

一応、年末調整の届をすると思いますが、ニチイで源泉徴収してもらっとけば、後は自分で
確定申告すればいいだけです。
別にばれませんし、向こうもいちいち調べないと思いますが。

もし心配なら、一応、契約書を確認してください。
副業禁止の事項がもしあったら、労働基準監督署に相談しましょう。

今時のお役所はとても親切です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rfr********さん

2017/5/117:56:20

多分その人もホントの所はよく知らないんじゃ。
ただまあ聞かれたら「ダメ」って言ってるだけのことでは。
副業してもいいなんて言って大事になったら自分の責任になるっていうちっさい人間の思考なんじゃないですか。

副業をすると本業が疎かになるとか、あとまあもし扶養範囲などで働いている場合はその分本業を頼めなくなるとか、そういう懸念はあるのかも。

契約社員ということなのですから契約書を確認されればよいのではないですか。
もしそこに書かれてなければ大っぴらに副業をやっても全然オッケーでしょう。

でもこっそりやる分には全然構わないんじゃないですか。
扶養範囲等にこだわらないでいいなら全然アリだと思います。

2017/4/3023:30:52

ニチイが副業禁止とは笑わせます。
副業禁止というなら副業しなくていいくらいの給料を保障する義務があります。
労働基準局にでも問い合わせしますか?と言ってみては?副業禁止とは副業しなくていいだけの収入を保障する代わりに本業に専念する事を約束させる事です。収入を保障しない副業禁止なんぞ意味ありません。訴えたら勝てますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる