ここから本文です

オバマの時代は民主党員が議会の主流。 トランプになった瞬間に共和党員が議会の...

sof********さん

2017/4/3014:46:54

オバマの時代は民主党員が議会の主流。
トランプになった瞬間に共和党員が議会の主流。
になるのですか?
なんで?
議員選挙とかやったんですか?

閲覧数:
37
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ani********さん

2017/5/204:42:26

>オバマの時代は民主党員が議会の主流。トランプになった瞬間に共和党員が議会の主流。になるのですか?

いいえ。

オバマ大統領は6年間は共和党が主流でした。
トランプ大統領の場合は現在、共和党が議会で主流で大統領選挙の勝敗の有無に関わらず議会の議員は中間選挙で選ばれます。

従ってオバマ政権後半では議会に反対されてオバマ大統領の推進したい政策はほとんど進みませんでした。一方、トランプ大統領の場合は共和党の伝統的主張はすんなり通ります。ただし同じ共和党でありながらトランプ大統領は国境税などで反対を受けており、議会との間がぎくしゃくしています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ali********さん

2017/4/3015:12:10

大統領選挙は4年ごと、下院議員選挙は2年ごと、上院議員は任期6年だけれども、下院議員選挙と同時に3分の1ずつ改選されると法で決まっているからですよ。

オバマ前大統領の時代から、議会は共和党が優位を占めて、大統領と議会のねじれが問題だったと思いますが。

cus********さん

2017/4/3014:51:40

米国下院は以前から共和党優位でした。
米国では大統領選挙と同時に上下両院の選挙もします。下院は任期2年なので全員改選ですが上院は任期6年で3分の1ずつ改選です、