ここから本文です

光市母子殺人事件の犯人に適切な刑罰は何ですか? 「数年前まで裁判官までもが、...

fit********さん

2017/4/3016:44:20

光市母子殺人事件の犯人に適切な刑罰は何ですか?

「数年前まで裁判官までもが、刑罰を復讐の道具にしていた。


(理由?)
「死刑裁判に被害者遺族の感情を入れない」=「適切な応報にはならないから(罪刑均衡の原則に反し重すぎる)」
「カントは同害報復を否定している(たぶんでたらめな主張:根拠:答えようとしないので。否定していたのはベッカリアです。カントはベッカリアの否定を否定。)」

という廃止派がいます。

まぁ答えられないところから判断しまして「刑罰=復讐」は「妄想」かと思います。


では、「適切な応報」とは何でしょう?


①光市母子殺人事件の犯人の場合、何がどう適切な刑罰になるのでしょう?
ちゃんとした根拠(判定の要素と説明)を提示しお答えください。

本村さんの意見がかなり考慮されたのではないか?と思える判決でした。(私はそれを支持します)

まぁ、廃止派には「光市」は難しかったようですので、難しければ「スピード違反」でも結構です。

②「スピード違反」
交通違反の種類 点数 反則金
15km以上~20km未満 1 12,000円
20km以上~25km未満 2 15,000円
25km以上~30km未満 3 18,000円

※これは適切な応報なのか?

ア、YES(適切)
イ、NO(不適切)
ウ、わからない(「適切な刑罰ではない」とかいう資格なし)


今まで廃止派でア~ウに答えられた人は誰もいません。

「適切な応報」(基準)がわからなくて「適切」「不適切」を語っても意味がありません。
根拠もなく「あれがいい」「これはだめだ」と言ってるに等しい愚行ですね。

※「何が基準か?」がこの質問の論点です。

>→内的邪悪さに釣り合う形が適切。
とかいう論点ずらし(ストローマン)はおやめください。

ストローマン(英: straw man)は、議論において対抗する者の意見を正しく引用しなかったり、歪められた内容に基づいて反論するという誤った論法、あるいはその歪められた架空の意見そのものを指す。 藁人形論法ともいう。

この質問は、kan********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
322
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2017/5/118:10:27

殺す事が刑罰の意味を成すのかどうか議論すべき。

  • 質問者

    fit********さん

    2017/5/213:10:58

    それは難しい問題ですね。

    自由を奪うのが刑罰になるか?
    財産を奪うのが刑罰になるか?

    たぶん答えは出ないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

リクエストマッチ

2017/4/3021:25:13

まず前に送ったURL先で
カントの応報について確認してください。
話はそれから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kiy********さん

2017/4/3020:10:41

①だけ。無期懲役。1審後に週刊誌で現死刑囚の手記が出たのですが、それにもかかわらず2審も維持。

また、差し戻し後の最高裁でも全員一致の上告棄却ではなかった(高裁の死刑判決を妥当としなかった裁判官がいる)。

結構微妙ですが(森炎『量刑相場』(幻冬舎新書))を読み、疑わしきはなんちゃらと併せて考慮すると、無期懲役が妥当でしたが、世論に押された最高裁判所は、上告理由(刑事訴訟法第405条)がなかったにもかかわらず,
「原判決を破棄しなければ著しく正義に反する」(刑事訴訟法第411条第2号)として、広島高等裁判所に破棄差戻しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる