ここから本文です

中古車を購入しました。そこで質問です。自動車取得税、自動車税申告書(報告書)...

sakurasiujiieさん

2017/4/3017:23:47

中古車を購入しました。そこで質問です。自動車取得税、自動車税申告書(報告書)の用紙の所に自動車取得税→取得価額→車両本体(618,000円)と記載されてます。これは、販売店が買い取った金額ですか?

車両本体を618,000円で買い取ったと言うことでよろしいですか?ちなみに、車輌本体価格1,299,000円他諸費用で1,700,000円で購入しました。また、車輌本体価格で言えば、販売店は、681,000円の利益が出たと言うことですか?

閲覧数:
188
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rx78okaさん

2017/4/3019:47:51

取得税は残価率というもので
その車の現在の価値を算出します。

これは年数によって法律で定められた%をかけるもので
どの車でも変わりません。


ですが実際の車の販売価格や買取価格は
市場での人気や車の状態などによって大きく変わります。

車の実際の価格が61.8万円で仕入れたということではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/205:31:34

それは税金を算出するためにしか使いません
実際の取り引き価格とは関係なし

lrd528さん

2017/4/3019:01:49

取得税の評価額は実売価格とは関係ありません。
新車価格からの経過年数により、計算式に入れて算出されます。
ここに詳しく出てます。
https://annai-center.com/documents/syutokuzei.php

何買ったか分かりませんが、総額170万円の取得税がかかるような年式の車売って、68万も利益が出るわけありません。

dajmtpajtdmさん

2017/4/3017:43:13

取得価格は税務署が車型年式毎に決めた値段です
例え大破して廃車寸前の物でも車型年式が同じなら取得税は同じです

eyeball_tanさん

2017/4/3017:41:43

推測ですが、車両の評価額が書いてあったのではないかと思います。

自動車の帳簿上の価値は、毎年失われていきます。これを減価償却といいます。
自動車取得税は、実際の販売価格ではなく、あくまで税法上の減価償却後の価額(評価額)で決まるらしいので、そこの金額は、取得税計算のためだけの数字だと思います。

評価額と販売価格は関係ありませんし、車屋にいくらの利益が出たかは分かりかねますが、評価額が70万弱の車を170万で購入しているので、あなたの推測に近いくらいの利益は出ているかもしれませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/3017:27:32

諸費用高すぎますねw

諸費用も殆ど利益でしょう。
なので、90万から100万は利益でしょうね。