ここから本文です

私の友達からの質問なんですが、正負の数の減法が分からないらしく、教え方に困っ...

chi********さん

2017/4/3017:58:45

私の友達からの質問なんですが、正負の数の減法が分からないらしく、教え方に困っています。ちなみに

問題は...(+2)-(-5)何ですが…普通はかっこと
かっこの間の「-」を+にして、右のかっこの「-」を「+」にするんですが、それが分からないらしく、その友達は「プラスにしたら答えが変わっちゃうじゃん!」と言っていて...。
分かりやすい教え方を教えてください!!

閲覧数:
312
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2017/5/422:09:17

正負の数の加減で困っている中学生の皆さん、教科書とは違う方法で実に簡単に出来る方法があります。 君たちが すでに充分知っている方法です。
13-6+9-7=(13+9)-(6+7)=22-13=9 この計算方法が分かる人は 全ての加減を簡単に処理できます。
学校の授業で習う マイナスの数(負数)を足したり引いたりする事の意味を理解さえすれば
それでOKです。
教科書のように いろんな場合(8~9種類)に型分けした方法を ひとつひとつ憶える必要はありません。 ただの1通りのやり方で 全ての加減の計算問題が出来ます。
次のホームページを開いてみよう。 検索用語では「中学校数学 正負 奈良」です。
URLで入力する場合は http://www.geocities.jp/fukuonara2/ です。
このサイトのトップページで「コンテンツ一覧」の一番下 赤字の「生徒自学用ページ」へ進んでみましょう。 質問受付の問い合わせもあります。 以上 頑張ってやってみよう!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/4/3018:27:29

-(-5)
=-1x(-5)
=+5
マイナスxマイナス=プラス
カッコの前のマイナスを -1と考えると解るのでは。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる