ここから本文です

ムーミンのパパとムーミンのママの名前はなんですか? ムーミンの名前はトロール...

アバター

ID非公開さん

2004/12/520:19:09

ムーミンのパパとムーミンのママの名前はなんですか?
ムーミンの名前はトロールで良いのですか?
トロールとは普通に妖怪(大きい妖精)の意味ですよね?

閲覧数:
4,973
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/619:58:46

ムーミンはあの主人公の名前ではなく、種類(種族)の総称です。
ちなみにノンノン(今はフローレンス?)にも名前はなく、「スノークのお嬢さん」と呼ばれています。
スナフキンも原作ではもっと込み入った名前ですが日本語に翻訳された時、フナフキンに統一されました。
一度原作を読んでみてください。
湿っぽくて永遠に続く白夜の様な暗さは堪能の価値ありです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/12/613:39:41

ムーミンの世界においては明確な「名前」というものがあまりないような気がします。本を読んでみればわかりやすいのですが…。

たとえば、「へムレン(へムル)」という種族の生き物が物語中に何度か登場するのですが、ムーミンの世界では、その個体をとくに名前をつけて呼ぶわけではなく、「切手を集めるへムレンさん」だとか「牢屋番のヘムレンさん」など、「特徴+種族名」で呼ぶことが多いように思います。

だからムーミンパパ、ムーミンママにも「太郎」、「花子」のような名前はなく、「ムーミントロール一家のパパ=ムーミンパパ」というかんじで他と区別されているのです。

「スナフキン」のようにちゃんと名前があるキャラクターもいるにはいるんですけどね。