ここから本文です

神具?神社の備品?について。 これはなんという名称で、何に使用されるものなの...

iik********さん

2017/4/3019:10:06

神具?神社の備品?について。
これはなんという名称で、何に使用されるものなのでしょうか?
普段人がいない神社のため、聞けませんでした。
山を御神体として祀る神社で、御祭神は大己貴命

です。
神主様、巫女様、分かる方、教えてください。

大己貴命,御神体,神社,神具,ゾロアスター教,御祭神,拝火教

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inr********さん

2017/5/207:26:40

燭台ですね
特別な宗教道具ではないですが、仏教の影響でしょう

神社神道というのは、空っぽで中身が何もない
その為、仏寺から色んなものを拝借してます

寺の納経証である御朱印を、そのまんま真似て、単にハンコ押すだけの御朱印ですね
寺の仁王門を真似て、神社は随神門を造ります
仁王の代わりに、平安武者を中に据えます

ゾロアスター教(拝火教)の影響は世界的で、仏教、ユダヤ教、キリスト教にも大きな影響を残しました

火を神の光に見立て信奉するのがこの宗教の特徴

キリスト教や仏教も、影響を受けて蝋燭(ロウソク)を多用します
それを神社が真似たのでしょう

ゾロアスター教(拝火教)の影響で、仏寺では灯籠を置き護摩を炊きますが、神社も真似ており、万燈籠や神道護摩になってます

神社は、更に、ユダヤの呪法である陰陽道も取り入れてますので、招魂祭を行ったりもします

写真は、ユダヤ教・キリスト教の象徴「燭台(メノラー)」です
イスラエルの国璽にもなってます

燭台ですね
特別な宗教道具ではないですが、仏教の影響でしょう

神社神道というのは、空っぽで中身が何もない...

• inr********さん

2017/5/207:43:44

キリスト教と言えば、キャンドルサービスが有名ですが、蝋燭の火を灯すのが、大変重視されます

ゾロアスター教の影響は絶大です

そもそも、最古の高度文明と言われるシュメールに由来してます

紀元前3500年頃に、エレクトロン合金で武装して、陶器でできた電池を使い、2院政議会の共和制都市国家を構築した文明です
    24時間、30日≒1月x12=1年という認識を持ち、角度を全角360℃としており、現代の文明はそれを受け継いでます

シュメールの主神は太陽神アンと蛇神キの息子で牛の角を持つエンリルという美少年です
    時代や地域によって呼び名が変わり、ミトラ神、バール神として知られますが、その性格は太陽神です

ミトラ神は、ペルシャ帝国の守護神ミスラになってますが、ツアラツストラが、ミトラの光と叡智を神格化して、アフラ=マズダと言う神を作り出し、ゾロアスター教(拝火教)の主神としました

故に、光.....炎は重視されます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vaj********さん

2017/5/307:30:56

手製のローソク台と、ロウが垂れるの受ける金属製の受け皿ですね。

ini********さん

2017/4/3020:25:13

蝋燭台、燭台に見えます。

これらは昔は各地の鍛冶屋とか職人が作ったので

いろんな形状のものがたくさんあります。

とくに稲荷系では儀宝珠系のものを多く使いますが、これまた地域ごとに非常に

様々な形状があります。

写真のものは山をイメージしたもので、下部には蝋を考慮した構造にしてあると

思います。

また、神社によっては、「火」も供物という思想があり、神事の前半の「献饌」で

米や野菜などをささげると同時に着火をします。

そして神事後半の「撤饌」にて米とか野菜をお下げすると同時に消火します。

神事終了後には米とか野菜などを撤下神饌(てっかしんせん)として参列者などに

配る場合がみられますが、この時に消火した蝋燭も配るケースもみられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる