ここから本文です

田舎の市役所務めの方に質問です。

rj9********さん

2017/4/3019:49:50

田舎の市役所務めの方に質問です。

彼が高卒で入社し32歳で手取り15万円くらいです。
少なすぎる給料に少しビックりしています。

楽をしたい、残業はしたくない、生活できれば良い。と、給料に欲のない彼です。
私はとにかく稼ぎたい、余裕のある生活をしたいので営業をしているのですが彼の倍ほど給料があります。

こんな感じの給料の差、価値観の違いで結婚して上手くいくと思いますか?

高卒の地方公務員(田舎の市役所)だと、これから子供が産まれたり一緒に住みだしたら産休育休のない私は彼の給料だけで生活していけるのか心配です。

閲覧数:
1,103
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2017/4/3023:21:52

地方公務員だと30歳くらいはそんなもんです。
公務員初任給が15万〜16万で定時昇給が大体5000円/月、14年働けば7万アップの22万〜23万円(総支給)くらいとすれば普通です。

ちなみに公務員は30歳を超えると付き合いが増え、天引き額が組合など含めてが10万ぐらい引かれてる人もいます。
ちなみに天引き額の半分は老後や育児資金への積立なので、お金が必要な時に困ることはあまりないのが公務員です。

ちなみに質問者様はかなりのキャリア志向のようですので、数年でも専業主婦になる覚悟がおありにならないのであるならば決定的な価値観の違いによる不幸に見舞われる恐れがあります。

  • 質問者

    rj9********さん

    2017/5/220:18:53

    詳しくありがとうございます。財形や、車の保険など全て引かれての金額みたいなので、すこしほっとしました。が、働く事に対しての価値観の違いから、今後どうなのかなぁと思います!私は役所とは真逆の重労働なので、その当たりも含め、、、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2017/5/419:13:53

結婚がうまくいくかどうかは、彼に関係はありません。すべてあなたしだいです。

彼は公務員ですから、これ以上稼ぐことはできません。公務員をやめるしかありませんが、やめても今より少ない所しか勤められません。

手取りが少なすぎるのは、財形貯蓄などのせいでしょう。それにしても、彼の方はこれ以上給料を増やす方法はありません。

あなたが、もっと金持ちじゃなきゃ嫌だと思うか、二人でがんばって行こうと思うかです。

人に聞いてもしかたありません。あなたがどう思うかです。

高卒の公務員と結婚して、暮らしていけなくなる人はいませんよ。

nur********さん

2017/4/3020:47:03

彼が、主婦役をして、あなたがバリバリ稼ぎ役をしたらどうですか?産休は無理でも、育休は彼にとってもらうとか

jkl********さん

2017/4/3020:02:50

総額と手取りに差があるのでは?

天引き貯金とか生命保険料を確認してみたら。

ホントにそれが給料なら格差が有りすぎですね。
冷静に考えて結論を出した方が良いと思いますが。

fuw********さん

2017/4/3019:59:02

少なすぎますね。
何か、大きな金額が天引きされているのでしょう。
貯金なら良いのですが、貴方に関係の無いローンなら問題ですね。