ここから本文です

友人が陸上自衛隊の人と結婚しました。

アバター

ID非公開さん

2017/4/3020:07:20

友人が陸上自衛隊の人と結婚しました。

その友人は専業主婦。つい最近話を聞いていたら共働きしなくてもご主人の給料でやっていける~と言っていました。その金額とかは教えてくれませんでした。
ご主人は2佐という階級で年齢が40代前半だそうです。防大ではない大学でてると。
正直、今の世の中で本当に共働きしなくてもやっていける給料なのか気になりました。友人が、ただ見栄を張っているだけなのか。
わかる方よろしくお願いします!

閲覧数:
1,948
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2017/4/3020:22:01

ある資料の写しです

自衛隊の佐官の給料
自衛隊では佐官と呼ばれる幹部自衛官がいます。3佐、2佐、1佐の3つの階級です。
階級 給料(月額)
1佐 40万~56万
2佐 35万~50万
3佐 32万~48万

佐官になると給料の幅がグンと広がります。
1佐で駐屯地司令官、2佐で部隊長、3佐で中隊長と言った感じです。
一般幹部候補生、防衛大学校卒者のほとんどは定年時2佐か1佐と言われています。
その場合、定年間際の年収は800万前後といった感じでしょう。

ということで普通に生活はできますよ

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/3022:48:23

    友人が言っていたことは本当だったのですね〜。
    豊かに暮らせるっていいなと感じました。ありがとうございます

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/7 11:34:05

わかりやすく説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nab********さん

2017/5/317:02:12

もっと下の階級で若くても専業主婦はいるぞ。
まあ、もちろん共働きの方が収入は多くて贅沢ができるけどな。

abc********さん

2017/5/115:43:55

二佐ですよね?
二佐なら手取りで30万前後です。

海外派遣や震災地派遣に行けば手当として一時金が帰ってきたあとに給料とは別に支給されます。

tou********さん

2017/4/3020:17:02

2佐で40台なら、基本給だけでも36万円以上ですからね。

扶養手当などは当然出てますからだいたい42-48万ぐらいだと思いますよ。

あとは管理職かどうかですね。管理職ならば3佐でも年収は800万いきますから、いずれにせよ一般的生活には不自由はしないはずです。

ike********さん

2017/4/3020:14:12

二佐は中佐階級なので50万ぐらいはもらってます
幹部なので