ここから本文です

東方projectについて質問です。

sal********さん

2017/4/3020:31:08

東方projectについて質問です。

私は、この作品についてほとんど知らないのですが先日某動画サイトに投稿されているbad appleという曲を聞き興味を持ちました。少し調べて見るとキャラクターも可愛いし、とても惹かれています。
しかし、東方projectがゲームがあったり漫画があったり、bad appleのような動画があったりと何が本編で、何を見ればストーリーを理解できるのか全く分かりません。
最初にするべきは、ゲームなのでしょうか?
漫画を読むことなのでしょうか?教えていただけると助かります。
あと、できれば東方のストーリーや魅力についても詳しく教えていただけると助かります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lex********さん

2017/5/704:18:50

簡単に言えば、東方は上海アリス幻樂団というサークル(といってもメンバーはZUNという人1人だけ)が作ってるシューティングゲームです。
主人公は博麗霊夢と霧雨魔理沙の2人で、ゲーム毎に起こる異変(赤い霧がかかった、冬になったまま春が来ない等)を解決していきます。

個人的には、東方を知るには好きなキャラと曲を作って、そこから派生的に広げていけばいいと思います。東方には個性的なキャラや場面毎の曲があるので、お気に入りを見つけてみてください。
見つけるには、個人的にはニコ動で葱侍という人が上げている実況動画が参考になると思います。

なお、漫画や歌詞付きの歌などは、このゲームから派生した二次創作になります(Bad appleは影絵のやつが有名かと思いますが、あれもゲームから派生した二次創作です。上海アリス幻樂団が作った曲は原曲と呼ばれてます。ゲーム内でもこの原曲が流れます)。

ご参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyj********さん

2017/5/702:37:59

東方projectはまず
http://thwiki.info/から大体のキャラと能力を把握してから
原作の順番で紅魔郷→妖々夢→萃夢想→永夜抄→花映塚→文花帖→風神録
→緋想天→地霊殿→星蓮船→非想天則→ダブルスポイラー→妖精大戦争→神霊廟
→心綺楼 →輝針城→弾幕アマノジャク→深秘録→紺珠伝の順番に並んでいます。
まぁこれは自分のやりたい原作を探せばいいです。
アニメもやっていまして幻想万華鏡というアニメでいまは8章の前編までyoutubeの
公式アカウントで公開しています。
関係図はこれに乗せておくので見ていておいてください

東方projectはまず
http://thwiki.info/から大体のキャラと能力を把握してから...

una********さん

2017/5/102:15:14

東方Projectとは
ZUN氏が制作している弾幕系シューティングゲーム
従来のシューティングゲームとは違い、縦に進む形式を取った事で有名(だったかな?)
また、他のゲームとは決定的に違うのは「あらゆる2次創作の制作を許可している点」である
これによってゲーム、アニメ、漫画、アレンジ曲、ボーカル曲、MMDなど多分野に渡って愛される作品となっている

ストーリーを完全に理解するには原作のゲームをクリアする必要があります。
ですが、おのずと分かって来ますから好きに楽しめば良いんですよ
どうしても知りたいんだったらニコニコ大百科で調べるのが確実です

ストーリー
異変(テロっぽいもの)が起きる
主人公が解決に向かう
敵を倒して解決

魅力
東方は2次創作に支えられています
2次創作は創り手と消費者の、ひいてはファン全員の愛によって成り立っています
金で成り立っている企業制作のゲームとは違うのです

あ、原作の絵を貼っておきます

東方Projectとは
ZUN氏が制作している弾幕系シューティングゲーム...

kes********さん

2017/4/3022:47:53

簡潔にお答えすると、

Q.まず東方ってなに?

A.俗に言うシューティングゲーム。

Q.東方ってゲームなの?アニメなの?何なの?

A.ゲーム以外は、大半は二次創作である。つまり、ゲーム(原作と呼ばれるもの)が本編であり、ゲームをやることによってストーリーが分かる。

Q.漫画は公式が出してないの?

A.公式が出しているのはゲームと、資料本だけで、残りの漫画、アニメ、更には周期的に行われるイベントさえも非公式。だが、公式は介入はしないが、賛同はしている。

Q.ストーリーってどんなの?

A.シリーズごとに変わります。ですが、誰かが異変を起こし、それを主人公が退治しにいく、という大本の部分は変わりません。異変を起こす本人、動機、場所、環境、そして主人公がシリーズごとに変わるだけです。

Q.魅力を教えて!

A.あんまり語りすぎると東方厨って言われてしまう時代ですので程々に書くと、

美しさ。

これにつきます。
東方のストーリー上では明かされていないのですが、東方projectシリーズ内にスペルカードルールという設定がございまして、これが絶対かつ最高のルールなんですよ。これに基づいて試合してるような感じです。そして、このルールの大本の理念が、美しさを競う、なんですよ。つまり美しさあってこその東方。だと解釈してます。

だいぶ荒い説明になってしまいました。お許しください。

mur********さん

編集あり2017/4/3022:19:33

私もBad Apple!!から東方の世界へ入りました。
私は、その次に東方の様々な曲を聞きました。
アレンジ曲だけではなく、原曲も!
それから、アニメを見ました。
次に原作(ゲーム)をプレーしました。
初心者でも楽しめるの永夜抄、次に輝針城、ダブルスポイラー。。。
ゲームは東方を知ってから1年後にはじめました。
その次に、本を買いました。儚月抄です。あ、小説の方です!
その他にも東方の公式の本はいくつか買いました。

YouTubeやニコニコ動画に、東方projectとはなんなのか
簡単なキャラやストーリー紹介があるので探して見てみるのも良いと思います!

東方projectには、作品ごとにストーリーが違います。
ざっくり言うと、主人公(霊夢、魔理沙)などが幻想郷で起こる異変を解決するというストーリーです。
ゲームは、ブロックくずし、シューティングゲーム、格闘ゲームなどがあります。

また、東方projectの製作者である上海アリス幻樂団はZプログラマーであり作曲家でもあるZUN氏1人で結成されています。
ひとりでゲーム構成、キャラ作成、作曲をしており、素晴らしいなぁと思います。

東方projectは、歴史に深く関わっていて
意味がわかると本当に面白いです!!

sui********さん

2017/4/3020:58:41

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる