ここから本文です

洗面所の配水管が外れて、洗面所が水浸しになりました。

アバター

ID非公開さん

2017/4/3021:06:09

洗面所の配水管が外れて、洗面所が水浸しになりました。

工具もないし、業者さんを呼んで直して貰おうと思うのですが…。

この住まいは賃貸です。
①大家さんに報告は必要ですか?

②報告が必要な場合、正しい手順は
A 大家さんに報告→業者を呼ぶ→修理
B 業者を呼ぶ→修理→大家さんに報告
どちらがいいですか?

③報告が不要な場合、修理費用は自分達でもつんですよね?

こういったトラブルは初めてなうえ、主人にも丸投げされてしまって困ってます。

補足配水管です。

あれ?水こぼしたかな?なんでこんなに洗面所の床びしょびしょなんだろう、と思ってみてみたらアルファベットのUみたいな形の部分が外れてしまっていました。

皆様ありがとうございます。
ゴールデンウィークがあけたら大家さんにご連絡いたします。

閲覧数:
29
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/109:46:28

配水管?排水管ですよね、故意で外れるような物でもないので②Aです

当然①は②Aをすることにより必要なこととなります

2階にお住まいの場合は1階にも水が落ちることもあります

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nnk372000さん

2017/5/106:00:20

賃貸の備品は大家の責任で直す物と法で決まっています。普通に使っていて漏れたのなら、管理会社か大家に申し出ましょう、貴方が金出して直す必要は一切ありません。
勝手にいじると退去の際、逆に金請求されるかもしれません。

2017/5/100:44:50

必ず大家に(不動産屋)に報告、すると、向こうで手配しますので、来てくれた方に説明して見てもらってください。

結果をその場で修理に来た人が大家に相談しますので、その結果、どのくらい直すか決まります。

そのままにして、あとは任せましょう。

自分で手配すると高くついたり、出るときに何かあれば請求される恐れもあります。

必ず普通に使っていたらこうなったことを相手に見せる必要があります。

あとから話しても水こぼしたのかなど、信用されません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/3023:49:35

多分、2Aでしょうね。家主は賃貸借の場合、通常の住宅として供される環境を維持する義務があります。