ここから本文です

かなり古いクボタのトラクターL1501の変速レバーの付け根からオイル漏れします。修...

ututudonさん

2017/4/3023:06:58

かなり古いクボタのトラクターL1501の変速レバーの付け根からオイル漏れします。修理はできるでしょうか?!

トラクターL1501,変速レバー,かなり古いクボタ,クボタ,オイル,付け根,UT作戦

閲覧数:
153
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/523:02:00

レバーの付け根は丸いゴムだけど、そこから漏れてる?
その下のM8ボルトナットで止まってるフタならシートパッキンを切って作れる
その前にボルト、ナットを増し締めしたら止まるかもしれない

  • 質問者

    ututudonさん

    2017/5/600:12:12

    レバーの付け根は丸いゴムなんですね!そこから漏れています。ナットを外したら、オイルシールは自作となるのですね。オイルシールを用意して時間のある時に、分解整備したいと思います。ありがとうございます

質問した人からのコメント

2017/5/7 21:52:29

丸いゴムの可能性高いですね

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

japanoreiさん

2017/5/321:11:52

修理できるかできないかの二者択一ならできません。

数十年使ってきた機械はオイル漏れは避けて通る事が出来ないです。
クボタに修理を申し込むと「オイルシールがありません」となるでしょうね。

potisukejpさん

2017/5/317:48:16

オイル多すぎてませんか?

意外と 水混入で 白濁かが多いです

確か Oリングでは無く すりあわせだった気がしますが

amazon辺りで探せば アジア辺りで現役機種ですから タイ辺りで売ってると思います

sasayuri303さん

2017/5/106:56:38

ミッションケース内で、オイルの中でギヤが高速回転していて、そのオイルが飛び散ったものがケース外へ出て来るという事だと思うのですが、そこの部分のオイル漏れという事に出会った事が無いので、どんな構造になっているのかも知りません。

その辺りの機種は、「UT作戦」と言って、クボタ本社が、東南アジア向け輸出に使うので、下取りしても国内再販をしてくれるなと言うあたりの物になると思います。(今でもUT作戦をやっていればですが)

http://www.jnouki.kubota.co.jp/dealeritiran/

クボタのお店と言われるあたりで問い合わせてみれば、という事になると思います。後は、部品があるかどうかという事になると思います。

以後は余談ですが、もしUT作戦対象機種であれば、取り敢えず修理は出来ると思います。うがった見方になりますが、国内向けにその部品を流通させるかどうかと言う心配はあるように思います。

クボタ販社は、以前は1県1社が普通でしたが(それ以前は、1県数社)、今では、一緒にされたら迷惑みたいな優秀な販売成績を上げているような所しか残っていないみたいです。

2017/4/3023:16:25

不可能ではないですが、原因が写真だけだと特定できません
ただかなり古いモデルですので部品があるかどうか

もしかしたら現行機の部品が流用できるかもです

どうか大切に使ってください
若しくは


新車買いません?