ここから本文です

もしも日本人がNASAやESAなどの海外で働くことは可能なのでしょうか?

tai********さん

2017/4/3023:07:21

もしも日本人がNASAやESAなどの海外で働くことは可能なのでしょうか?

閲覧数:
356
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Hot Jupiterさん

2017/5/120:12:55

>orthodontists200さん
>日本人宇宙飛行士がいるので不可能ではない

NASA所属の日本人宇宙飛行士は、過去も含めて一人もいません。
日本人宇宙飛行士は、TBSアナウンサーでロシアから商業宇宙飛行で宇宙に行った秋山豊寛氏を除き、全員がJAXA(宇宙航空研究開発機構)もしくは、その前身のNASDA(宇宙開発事業団)所属の職員です。

では日本人がNASAで働くのが不可能かと言うと、これも違います。小野雅裕氏がJPL(ジェット推進研究所、NASAの研究機関)で勤務しています。

とはいえ、容易なことではありません。小野氏の場合、東大工学部航空宇宙工学科卒業後、マサチューセッツ工科大学で航空宇宙工学科博士課程を修了した後、一旦慶應義塾大学理工学部助教を経て後にJPLに採用されてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sse********さん

2017/5/210:46:38

可能です。
JAXAや大学、研究機関や一部企業から派遣されて向こうの職員とともに研究開発に携わってる日本人はいます。
ESAはわからんけどNASAに関しては国家機関なので正規職員になるにはアメリカ人でなければなりません。
JAXAの宇宙飛行士もJAXA在職のまま訓練でNASAやロシアに派遣されるのです。
共に訓練を行いプロジェクトにも参加しますが所属はJAXAの職員のままです。

2017/5/109:25:11

知恵任せさん

2017/4/3023:48:08

純粋の日本人ではかなりハードルが高いですよ。英語ができない、頭が悪い、礼儀知らずでスケベがテストで引っかかります。即刻落第です。年に2~3人優秀な日本人が採用されますが短期です。日本人はそういう点では世界的には何にも役に立たない人種ですね(笑)。

mon********さん

2017/4/3023:40:06

宇宙飛行士にならなくとも、日本の大学にはNASAといった海外の研究機関と共同研究している研究室も多くあり、そういうところで学んでみるのもいいかもしれません。
もちろん、海外の大学を卒業するのもいいでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

ort********さん

2017/4/3023:36:12

日本人宇宙飛行士がいるので不可能ではないです。ただし突出した才能が認められて、採用ということになると思いますが。
正規職員はアメリカ国籍が必要ですが、有期の契約職員は国籍は関係ないはずです。そこで優秀であることが証明されればアメリカ国籍を取ることも可能性があるでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる