ここから本文です

フイリピン海プレートの伊豆半島あたりの沈み込みの位置、いつになったら変わりそ...

asa********さん

2017/5/111:27:35

フイリピン海プレートの伊豆半島あたりの沈み込みの位置、いつになったら変わりそう。

閲覧数:
64
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lpl********さん

2017/5/119:49:18

もうそろそろフイリピン海プレートの伊豆半島に当たる端の部分は限界だとは思いますが、トラフの位置が伊豆半島の南に変わるのは少なくともまだまだ数十万年はかかるのではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

det********さん

2017/5/122:39:04

この レビュー 論文のPDFのP.23にこのような記述があります。

プロト伊豆—マリアナ島弧の衝突付加テクトニクス
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jgeography/119/6/119_6_1125/_p...

2)神縄断層と伊豆東限断層の地下深部への延長

「神縄断層は現在もまだ PHS スラブの上限断層である。このスラブ上面に沿う地震は地下 150 km付近まで追跡できる。

一方,伊豆東限断層は地下 30 km 付近まで地震面として追跡できるが,さらに深部までは続かない。

したがって,伊豆半島ブロックは,現在は,どちらのプレートにも属さず,中間的な状態に置かれているのであろう。」


つまり将来のプレート境界(海溝)になるであろう伊豆東限断層は活動していますが、まだ地下30㎞付近までしか地震面としては追跡できない、ということの様です。

完全にプレート境界に移行するのには過去の断層から見て、早くて100万年、遅くて400万年~500万年ぐらいかかるのではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2017/5/120:57:52

おそらくもう変わっていると思います。
でも突然変わるのではなく、伊豆半島の付け根と伊豆半島沖の両方で徐々に変わっていくものです。まだ両方の沈み込みがある状態だと思います。国土地理院GEONETの地殻変動を見ても、伊豆半島と静岡側の間(つまり駿河湾)での変形はあまりありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる