ここから本文です

アトピーの彼氏の事が心配です。 今付き合って5年目の彼氏はアトピーを持っていま...

sim********さん

2008/6/2500:09:13

アトピーの彼氏の事が心配です。
今付き合って5年目の彼氏はアトピーを持っています。
勿論、付き合う前から知っていたのですが、
最近、そのアトピーの事が気になり始めました。 1年程前から一人暮らしを始めているので時々彼が、泊まりにくるのですが、
寝ている時にアトピーが痒いせいか、すごく痒くてかいているのがよく解ります。
かくとますます、皮膚に傷はつくし、ますます酷くなるのでは...、と
最近そういった事が凄く気になり始めていました。
いままで、そういった事に面と向き合っていなかった為、
又、話をしたら嫌がるのでは無いかと思い、
アトピーについて話をする事はありませんでした。

けれども、私は今の彼とずっと一緒にいたいと思っているので、
そういった事も気になりはじめてきています。

正直、彼の食生活や不規則な生活が原因で
アトピーは酷くなっているのではないか、と思っています。
(ジャンクフードや油ものを良く食べているし、夜勤等がある為、不規則な生活です。)

私は、将来の事を考えたら、そういった所から改善してほしいと思い、
ちょこちょこ言ってはいたのですが、
言い方が悪く、軽く流されているようなので、
真剣に話をしたいのですが、中々、タイミングや勇気が出ず、言い出せません。

彼がアトピーの悩みを私に話してくれた事がないので、余計に言い出しにくいのかもしれません。
勇気をだして言ってみるべきでしょうか。

補足皆さん親身に回答していただいてありがとうございます。
確かに、彼自身が真剣に治したいという気持ちがないから、私も真剣に話しができなかったのかもしれません。今度会った時は頑張って話しをしてみたいと思います。
ありがとうございます。

閲覧数:
1,208
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2008/6/2500:16:44

私もアトピーですが、やはり食生活・不規則な生活・ストレスは良くないですよ。

私も子育てでストレスが溜まった時などは全身が痒くなって大変です・・・・・。

もしあなたが彼との結婚を考えているのであれば、一度真剣に話し合う必要があるかも。
親がアレルギーがあれば子供にも遺伝する可能性も高いですし。

子供には苦しい思いはして欲しくないですからね。

痒いのならかゆみ止めも一つの手ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huj********さん

2008/6/2923:10:59

話を軽く流されるのは、アトピーを治すことに対して彼自身も見て見ぬふりをしている、
またはそうするしかない、とあきらめているように思います。

かなり悪化している状態を自分で認めて治していく、というところまで
気持ちをもっていくにも、かなり勇気がいることです。
自分で分かっていても、生活習慣を変えるのは本当に努力が必要だからです。

実は私自身、ただの肌荒れでステロイドを5年間使用、
また、不規則な生活のせいで顔だけ重度のアトピーになってしまい、
人前に出れなくなった時期がありました。

今も付き合っている彼は、当時皮膚科に行くときも付いてきてくれたり、
薬を顔に塗ってくれたりと、私が精神的に不安定な時に支えてくれました。

当時私の悪習慣だった夜更かしを見て、
一緒に早く寝ようと促してくれたり、
食生活の面でも、二人で野菜中心の生活に改善したりと、
「自分を管理する」ということの大切さを自覚できたのは
彼の存在が大きいです。

アトピーは周りの支えがあって乗り越えられる部分が大きいので、
あなたの彼もそれは自覚しているはずです。
この際躊躇せず、はっきりと言ってみたほうが良いと思います。

本当に心配だから、一緒に治していこう、
という風に真剣に話してみては?
そこから、いつからアトピーになったのか、どんなときにつらいのか、
仕事場ではどうなのか、
色々話を聞いてあげれたら彼も少しは楽になると思います。

あとは彼自身が自分を変える意思があるかどうかだと思います。

応援してます。

asi********さん

2008/6/2716:18:32

アトピー患者です。

彼自身があまり治す気がないようにも思えます・・・

アトピーの薬等をプレゼントして、それをきっかけに話をしてみてはいかがでしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる