ここから本文です

win10-proで、スタートアップ修復が進まない。 H28.7に無償アップデートしたwin10...

eta********さん

2017/5/117:17:39

win10-proで、スタートアップ修復が進まない。
H28.7に無償アップデートしたwin10-proを使っています。
現在は、ver1607です。

これまで、win10の入ったOSドライブ(C:)にbitlockerを2度設定しました。
現在は設定してありません。つまり、「有効」-「無効」-「有効」-「無効」とたどってきたことになります。
回復キーはその都度外付ドライブに保存しました。
1度目の設定を無効にし、2度目の設定をしたとき、1度目に保存した回復キーは将来とも不要だろうと思って削除しました。現在残っているのは、2度目にbitlockerを有効にしたときのものです。

ところで、このwin10-pro(無償アップデートによるもの)について(例えばクローン作製したときなど)、スタートアップ修復をする際、現在bitlockerが無効であるにも拘わらず回復キーの入力を求められます。しかも、求められるキーのIDを見ると、2度目にbitlockerを有効にしたときのものではないのです。考えられるのは1度目のものしかありません。しかし、消失してしまっています。
スタートアップ修復の機能は、私のPCでは永久に使えないのでしょうか。

なお、Microsoftに保管されているか確認しましたが、保管されていないという情報を得ています(当初、マイクロソフトアカウントでインストールしなかったからと思われます)。キー再現は「万事休す」です。

閲覧数:
143
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dor********さん

2017/5/118:03:08

BitLockerとは

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1702/28/news040.html

ご自分で暗号化されました、「OS を 暗号化」すれば再インストールや修復時に
「オープンキー等の暗号解除に必要な情報を求められる事」を承知で「暗号化」された「ハズ」では・・・・

{スタートアップ修復をする際、現在bitlockerが無効であるにも拘わらず回復キーの入力を求められます} ご自分で、PC へ第三者が勝手に変更「ドライブ保護」を加え無い為に暗号化されたのでは ?

あきらめて「クリーンインストール」等の対応を・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる