ここから本文です

キサゲを必要とする製品で切削や水準器以外で何かありますか? 門外漢です。 切...

ros********さん

2017/5/117:49:52

キサゲを必要とする製品で切削や水準器以外で何かありますか?
門外漢です。
切削機の類や水準器の類以外でキサゲ加工を必要とする製品は何がありますか?
なるべく具体的に教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iha********さん

2017/5/121:17:21

良く目にするのは作業場などでハイトゲージなど置いてある大判の金属定盤の表面です。ゲージ類をスムーズに滑らせるのに適当な空気膜と油膜が必要なので。大理石などの石定盤はこれが無いので使い辛い面も有りますがそもそも油分を嫌うクリーンルーム等ではこれでないと拙いなど事情もあります。後は言われるように工作機械の案内面にきちっとしたものはキサゲ掛けてあるのが高価な品質の証なんですが最近はキサゲ職人が少なくなってしまって単なる研磨処理が増えましたね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる