ここから本文です

ツンドラ気候と氷雪気候は、どう違うのですか?

lpl********さん

2017/5/119:30:39

ツンドラ気候と氷雪気候は、どう違うのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

風船猫さん

2017/5/122:11:13

ウラジーミル・P.ケッペンの気候区分で寒帯気候は「ツンドラ気候」と「氷雪気候」に二分されます。

このうち夏季の月平均気温が0℃以上10℃未満で、凍土の表層部分が一時的に融解し、コケ植物や地衣類が生育する地域の気候を「ツンドラ気候(ケッペンのET気候)」といいます。

この気候はスカンジナビア、グリーンランド、ロシア、アラスカ、カナダなどの北極海沿岸を中心に分布しています。このような気候下では冬は極度に寒く、気温が零下45℃以下になる日もあります。そのため農耕は不可能となり、サーミやエスキモーなどの少数の先住民は、漁獲や狩猟に生活を依存してきました。

一方の「氷雪気候」は、寒さのために樹木が生育できない気候である無樹木気候のうち、最暖月の平均気温0℃未満のものを氷雪気候(EF気候)といいます。

ヒマラヤやアルプスの高山、エスキモーなどが狩猟をしているグリーンランド、各国が協力して学術観測をしている南極大陸が、氷雪気候の地域です。この気候では陸上で年々積雪が増加し、その圧力で下層の雪は氷となり、氷河や氷床となります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

alw********さん

2017/5/120:17:57

ここに詳しく載ってます。
ざっくりいうと、一番気温の高い月の平均気温が0℃を上回るかどうか。最暖月平均気温が10℃以下というのが前提です。
上回ればツンドラ気候、下回れば氷雪気候。

http://chiri-tabi.com/category1/kanntai.html

ツンドラならコケとか、高山植物に似た花が咲いたりしますが、氷雪気候は植物も育たないようです。
氷雪気候となると、南極の○○基地が該当する印象です。
ツンドラはシベリアとかアラスカとか北極圏の方ですかね。あと、南米最南端とか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる