ここから本文です

東方projectの旧作について、詳しく知りたいです!だれか、詳しい方教えてくれませ...

mas********さん

2017/5/119:46:40

東方projectの旧作について、詳しく知りたいです!だれか、詳しい方教えてくれませんか?

補足ストーリーや、キャラの性格、東方の旧作はどのようなものなのか、などとか、他にも詳しく教えて下さい!いくら、文が長くなっても構いません!お願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2017/5/121:36:55

まずは、初代東方の第1弾の作品。東方靈異伝は、
ブロック崩しです。

今のような弾幕ゲームではございません。

東方靈異伝のストーリーは
博麗神社では様々な出来事が起きるため普通の人々は滅多に近寄らなかった。博麗神社では人間ではない何かの棲む世界のゲートと重なっているんです。
昔この場所から妖怪などが現れていたため全国から修験者などが集結し封印した。
それから時が経ち強力だった封印の効力も薄れてきた

変なことに巻き込まれる博麗靈夢は人間ではない何かに神社を破壊され怒っていた。
靈夢は人間ではない何かの棲む世界のゲートへ気まぐれに入っていった。
これが、ストーリーです

2作品目の東方封魔録
こったから今の弾幕ゲーム、所謂STGが生まれました

ストーリー
靈夢は霊力を高める為しばらく修行するため山にこもっていた。
修行も順調だとたが靈夢が急にふとんで眠りたいと言い始めたのでとりあえず神社に戻ったが神社には大量の妖怪が棲みついていた。

靈夢が修行の成果として倒そうとしましたが、修行嫌いの靈夢が山に入ったのは山にある隠し湯と美味しい秋の味覚が目的のため修行もしてなかった。

靈夢の下僕の亀。玄爺と共に博麗神社最大の秘宝陰陽玉を持って妖怪退治に向かう。

三作品目の東方夢時空は
今で言う東方花映塚と似てます。

ストーリー
突如、博麗神社の隣に遺跡が現れた。
そこに魅魔が語る所ではその遺跡が夢幻遺跡という名で
遺跡を訪れた者を幸せにする何かをプレゼントしてくれるらしい。
しかし、夢幻遺跡の定員は1名のみ。
遺跡に惹かれてやってきた7人の少女達と夢幻遺跡に入るため勝負することになる

4作目 東方幻想郷
この作品で幽香が初登場
また、低速移動やグレイズが導入されました。

ストーリー
靈夢が暇していると大量の悪霊が神社に溢れてきた。また時同じく魔理沙は神社の裏山から強力な魔力を感じ取っていた。
靈夢は悪霊の元を退治するため、魔理沙はその強力な魔力を我がものにするためそれぞれ神社の、裏山にある湖へ向かった。

東方Project旧作最後の作品東方怪綺談
ジャンルは弾幕系縦スクロールシューティング
この作品ではアリスが初登場

ストーリー
靈夢は今回あまり暇ではないようだ。
何故か少量だがコンスタントに魔界から魔物が送られてきている。
靈夢はコンスタントにそいつらを退治するのでコンスタントに暇では無いのだ。

異変を感じた靈夢は、原因を調べるべく魔物たちが何処から現れるのかを探った。
その結果神社の裏山に昔ッからあった(魔界の扉があると言われる洞窟)から現れることがわかった。
その様子を伺ってた魔理沙は、魔界に観光で行くことに決め、早速靈夢に内緒で出かけた。

そのころ、人間界に住む悪霊魅魔と、妖怪幽香は2人とも人間界に魔物の者がやってくるのはあまり芳しくないよう。
よく分からない理由で2人は別々に魔界を目指した。

余談でいうと

アリスが主人公達に勝負を挑んだ理由は

魔界で暴れる主人公達を懲らしめるため。
主人公達に、倒された後は

魔理沙に縛られ、アリスが持っていた魔導書を奪い

魅魔にメイドにされたり、靈夢にはこき使われたり、
幽香には究極の魔法をラーニングされるまでストーカーされる。

質問した人からのコメント

2017/5/2 20:29:35

全て読みました!ストーリーとかが、やっと理解ができたきがします!ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる