ここから本文です

三相200vの穀物乾燥機(メインモーターのみ三相200v、他は単相200v)のメイ...

cru********さん

2017/5/120:49:44

三相200vの穀物乾燥機(メインモーターのみ三相200v、他は単相200v)のメインモータの前(操作盤からの出力側)に富士電機のFRN2.2c2s-7jという単相200v入力、

三相200v出力のインバータを付けました。乾燥機側の運転電源を押すと2、3秒は回転するのですが、操作盤側にモーター欠相のエラーが出てしまい、停まってしまいます。何か、インバーター側の設定があるのでしょうか。ちなみに、モーターは0.85kwでインバーターは2.2kwまで対応です

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
244
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nic********さん

2017/5/121:08:04

今の乾燥機は昔のものと違い、電子制御されていてイレギュラーな使い方はできません。
インバーター側の設定ではなくて乾燥機の操作盤が異常保護動作しています、その接続では駄目です。
なぜそのような接続をしたいのか理由がわかりません、具体的に書くべきです。

穀物乾燥機に関してはそれなりに詳しいつもりです、数十年扱ってますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2017/5/409:17:46

■3相電源に「単相入力3相出力インバータ」を付けてモータを回して見たら
なんで欠相Errorが出るの?・・・と言うお話で
そのErrorをインバータの設定で何とかしたいというご相談でしたら
インバータの交換が必要です。

are********さん

2017/5/216:06:12

もともと三相モーターが繋がっていた出力に単相200V入力のインバーターを繋げば、当然欠相になるでしょうね
単相分しか繋がっていないですから

あと、欠相エラーが出なかったとしたら、その繋ぎ方ではインバーターが壊れてしまいますのでご注意下さい

インバーターの入力にはそのまま単相200Vの電源を繋いでください

それからインバーターの運転指令として操作盤にある、メインモーター運転のタイミングでオンになるマグネットスイッチなどの接点を入れれば使えるはずです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる