ここから本文です

ドコモ光のGMOとくとくBBについてなんですが、v6プラスを使用するのにGMOから無線l...

harimaup90さん

2017/5/201:29:21

ドコモ光のGMOとくとくBBについてなんですが、v6プラスを使用するのにGMOから無線lanルーターをレンタルしなければいけないという事をプロバイダ変更手続きを終えてから気づいてしまいました。

いま家にあるルーターがWXR-1900DHR2というIPv6対応の物なのですがこれではv6プラスは使用できないのでしょうか。
市販されているルーターをレンタルしたものと個人で購入したもので違いがあるとは考えにくいのですが回答よろしくおねがいします。

また、所有しているルーターでv6プラスが使用できるのでしたら一から詳しく手順を教えていただけるとありがたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swindler_yhさん

2017/5/213:10:27

> いま家にあるルーターがWXR-1900DHR2というIPv6対応の物なのですがこれではv6プラスは使用できないのでしょうか。

ドコモ光+GMOとくとくBBの場合には利用者自身で用意したWXR-でも『v6プラス』接続は利用可能です。

※フレッツ光+GMOとくとくBBの場合には有料オプションの申し込みが必要で同時に無線LANルーターがレンタル提供されます。

ドコモ光+GMOとくとくBB
この契約プランの場合には、特別に利用しない旨の申し出が無い限り『v6プラス』は標準提供になっています。

利用者所有の機器の設定でレンタルを利用しなくても『v6プラス』は利用可能です。

http://gmobb.jp/service/docomohikari/attention/

ただし、GMOは、レンタルを申し込んでいる利用者以外には設定方法などのアドバイスを行わないという非常にえげつない営業を行っているということです。

WXR-の『v6プラス』接続方法:
2種類の方法がありますが手動で設定される方が確実です。

1.工場出荷時の状態に初期化して回線終端装置と接続するだけで自動的に回線種別を認識して『v6プラス』接続になります。

2.WXR-の動作モードを『v6プラス』用にセットアップして接続する。
a.背面の動作モードスイッチを[MANUAL]と[ROUTER]に設定してから通電する。
b.WXR-の内部設定で[詳細設定]=>[Internet]=>[Internet]で[v6プラス接続を利用する]を選択
c.WXR-の内部設定で[詳細設定]=>[Internet]=>[IPv6]で[NDプロキシを使用する]を選択

これで設定情報を保存して終了後数分待てば接続可能になります。
接続できない場合には、WXR-の電源を一旦切断してから10秒ほど待って再通電してみましょう。

なお、[Internet]=>[Internet]のところでIPv4/PPPoE設定にプロバイダーの接続情報などを登録してしまうと『v6プラス』接続にはなりません。

IPv4/PPPoE接続

IPv6/IPoE接続
の二つの接続が有効な状態になりIPv6接続の確認サイトではIPv6と表示されますが、
IPv4インターネットは従来通りのPPPoE接続のために夜間の混雑解消とはなりません。

『v6プラス』接続が確実に有効となっているのかどうかは下記のサイトで確認してください。

http://hantei.janis.or.jp/

添付画像の表示がWXR-1750となっていますが、WXR-1900も同様です。

参考にしてください。

>...

• 質問者

harimaup90さん

2017/5/218:34:54

GMOから送られてきた接続IDとパスワードは必要ないという事ですか?
    ONUからルーターを経由してPCにLANケーブルを接続してPCでルーターの設定をしてから電源を入れなおすという順で大丈夫でしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/416:32:16

わたしもGMOに確認してみました。

ホームゲートウェイがあればそのままで使えます。v6プラスの処理はホームゲートウェイに任せてWXR-1900DHP2はIPv6パススルーを許可して使えばいいです。

ホームゲートウェイを持っていない場合はGMO用にカスタマイズして送るので、それ以外は使用できないとの事。「パススルーを許可するにチェック入れるだけじゃないの?」と聞いたんですが、機体番号で認証するのでGMOのレンタルルーター以外NGとの事。なんじゃそりゃ、必要なのは回線ID(お客様ID)だけでしょ。機器故障したらその都度どこか設定いじるのかよ。NTTで?VNEで? MACアドレスでなんかやってんの? とは聞きませんでした。どこまで行っても本当のことを言ってくれなさそうなので。

やめたほうがいいと思うなぁ。3年レンタルということは3年縛りを意味します。同時期にドコモ光契約したらドコモ光の解約月は2年毎なのでちょうど違約金が発生しない時期は6年まつ必要があります。

v6プラスはRFCで規格化されたMAP-Eという方式で、これはIPv4からIPv6への移行期間を考慮して策定された規格です。

IPv6パケットはプロバイダであるGMOでは扱いません。GMOはJPNEというIPv6を専用に取り扱う事業者から回線を卸してもらってユーザーにIPv6経路を提供します。ユーザーがJPNEと直接契約することはできません。

v6プラスの場合、JPNEから借りた回線の中にIPv4overIPv6というトンネル(IPv6)をつくってIPv4パケットをそのトンネルで送ります。つまりIPv4もIPv6もJPNEの経路を通り、現状込み合っていて夜中に速度遅延するGMOのIPv4経路は一切使いません。ですので、IPv4に関してもID・パスワードは不要です。

通常のIPv6だけを契約しても相手サイトがIPv4であれば今まで通りのIPv4経路を通りますので、夜中の速度遅延にはあまり効果がありません。効果を享受するにはv6プラスにする必要があります。

JPNEは他にNIFTYとか同じ規格でBIGLOBEもv6プラスを提供しています。こちらはルーター縛りはないので対応ルーターを保有していれば費用は掛かりません。

私はドコモnetを使っていますが、ドコモnetはIPv6はインターネットマルチフィードというIPv6回線事業者を使っています。こちらはv6プラスというサービス名称ではなくtransixというものになります。RFCの規格ではDS-Liteと言います。WXR-1900DHP2はtransixにも対応しています。

v6プラスは使ったことがないのでわからないですが、WXR-1900DHP2でtransix使うにはLANケーブル配線して電源を入れ、10分程度待つだけで、一切設定は不要でした。私は戸建てで夜中混雑時で200Mbps、息子がマンションタイプでVDSLモデムで夜中混雑時で60Mbpsだそうです。

2017/5/314:38:36

GMOはやめましょう。人権無視の三文企業ですから。

2017/5/220:34:39

やっちゃいましたね。
自分と同じです。
結局、WIFIルーター3年縛りを申し込みしないとBBはNTTにv6プラス開局しません。
自分もwxr1750dhpとwxr1950dhp2を持っていたので契約しなかったのですが、v6通信できなくBBにメール問い合わせしたら、レンタルルーターでなければv6通信できません の一点張り。
現在は自分のwxr1950dhp2でv6通信してます。
レンタルルーター箱の中です。

2017/5/207:38:10

ドコモ光で回線を契約とのことですが、ひかり電話の契約はされてますでしょうか。されていない場合、ONUという機械のみ(ランプ4つの機械)のみ回線事業者から配布されているのではないですか?
その場合別途NTTからルーターをレンタルして設置しなければIPv6自体通らなかったと思います。
ちなみに私はひかり電話契約を途中で解除した途端にルーターがあるにも関わらず接続出来なくなりました。(NTTのルーターがルーター機能を失ったためと思われる。)

例外的に無線LANカードの契約もしくは内蔵のRS系統であれば光電話契約なくてもルーター機能を維持出来たはずです。

まとまらなくて申し訳ないのですが、
NTTのルーターを設置してること
ひかり電話契約もしくは無線LANカードの契約
いずれかの条件を満たす必要があるのかと思いますよ!

peacemukuさん

2017/5/203:46:26

WXR-1900DHR2でもv6プラスは利用できます。しかしv6プラスはプロバイダのサービスというよりは、JPNEのサービスで、プロバイダが申し込みの代行をします。GMOのv6プラス利用(申し込み代行)の条件が、
①HGWがあること
②レンタルルーターを申し込むこと
上記①か②を満たしていることです。
ご自宅の終端装置がHGWではなく、ONUであったら、v6プラスを利用するには、レンタルルーターの申込みが必要です。しかし、申し込んでルーターが届いた後、ルーターはそのまま箱にしまっておき、所有しているWXR-1900DHR2で設定してもv6プラスは利用できるようです。(ここは私自身で試したわけではない)

>>市販されているルーターをレンタルしたものと個人で購入したもので違いがあるとは考えにくい
おっしゃる通りで、ルーター自体はv6プラス対応であれば問題ない。しかし、上記の①か②を満たしていないと、v6プラスの申込み自体をしてくれないということになります。
ちなみにv6プラスの設定手順は、レンタルルーター利用すれば、箱の中にある用紙を見て設定すれば利用できます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。