ここから本文です

コスプレの衣装をお譲りして頂くかもしれないことになりました。 なので、今更な...

アバター

ID非公開さん

2017/5/206:27:36

コスプレの衣装をお譲りして頂くかもしれないことになりました。
なので、今更なのですが一つ気になっていることを質問させて頂きたいと思います。

イベント会場にコスプレで行きたいと思っているのですが、会場に行く前(自宅)に衣装を着たりウィッグを付けたり、メイクする予定でした。
ですが、コスプレ界では会場現地に着いてから準備をすることが普通だとお聞きしました。
どちらの方が、世間一般的なのでしょうか…。
どちらも正しいというご回答が多い場合、自宅での準備とさせて頂きたいと思っています。
ご回答して頂けますと幸いです…!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rukaさん

2017/5/209:42:06

レイヤーです。
貴方にまず初めにして頂きたいことは、”きちんとコスプレのルールを知ってほしい”という事です。
最初のその段階から躓いているという事は他のルールも知らないと思われます。

ーコスプレを始める前に知っておいてほしい基本ルールー
https://allabout.co.jp/gm/gc/432875/

ー1ページでわかるコスプレの基本(アニメ・コミック編)ー
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n2956?__ysp=44Kz44K544OX...

こちらをまず、読んでください。
貴方の疑問は書いてある通りです。

>コスプレ界では会場現地に着いてから準備をすることが普通だとお聞きしました。

その通りです。むしろ、会場現地に付いてからではなく自宅からコスプレ衣装を着て行く人は”居ません”。
ハロウィン時期等、コスプレイヤーではなく、一般の方が仮装される場合はこれを覗きますが、基本的にコスプレイヤーはみなイベント会場の更衣室で着替えています。
むしろ、自宅から着替えて行った場合、悪目立ちもしますし、コスプレマナー違反に加え、現地でイベント会場に入れませんよ、大概入り口でお断りされて帰らされます。
ニコニコ超会議等大きいイベントのコスプレルールにも書いてあります。
コスプレでの来場は禁止です。

レイヤーの世界はマナー、ルールはとても厳しいです。
特にルールはしっかり頭に入れて遣らないと、批判晒しの対象にもなります。
きちんとルール、マナーを勉強してからイベントに行かれて楽しまれて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dev********さん

2017/5/208:47:37

世間一般的に「コスプレをして街を歩いていたら変な目で見られる」というのは間違いありません。
最悪、警察に職務質問されますよ。
盗撮されてネットに晒されるのは間違いないでしょうし、その画像が会社や学校の人にバレたら立場が危うくなりますよ。

そして、イベントのルールでも「コスプレをしての来場は禁止」となっています。
これはすべてのコスプレイベントに共通したルールです。
つまり、イベントでコスプレをする人は全員会場で着替えています。
きちんと会場内に更衣室があるのも、そのためです。
自宅からコスプレして行ったら会場に入れてもらえず、他の人からは「非常識な人」と思われて嫌われます。

コスプレイベントには色々なルールがあって、そのルールを守れない人は参加できません。
コスプレをしたいのでしたら、きちんとイベントのルールを読み、コスプレの世界でのマナーを勉強することをおすすめします。

mmo********さん

2017/5/208:08:17

会場までコスプレ姿というのは1部コスプレについて自己責任でどうぞっていう場合のみでほとんどのコスプレイベントが会場内の更衣室にて着替えをするものでコスプレ衣装きたままでの来場は禁止です
コスプレイベントのルールによりますがどちらが世間一般とは言いきれませんが

そのイベント会場にコスプレについての記載があるはずですが
参加するイベントのホームページに参加要項としてルールが記載されてますが見られてないんでしょうか
世間一般どうのではなくてイベントルールをまもるべきではないですか?
わからないならイベント主催者に問い合わせる
常識的に考えたらわかりませんか

質問者さんが会場までコスプレ衣装きて行くのは勝手ですがよほどのMでもない限りは盗撮されるリスクおかしてまでその格好でいくというのが理解できないです
マナーの悪いレイヤーがいたと盗撮されてネットでばらまかれて身バレ
会社なり学校なりに何かしら問い合わせなどされたりなんて昨今ないとは言いきれませんが

質問者さんが会場までコスプレ衣装を着ていくというのは他のマナー守ってるレイヤーにまで迷惑のかかる行動であると認識なさって下さいね
質問者さんの行動がイベントを潰すことにもなりかねません
コスプレイベントって会場を借りてます
会場を貸す側がNOをつきつけたらもうそこでコスプレイベントできなくなります
イベント会場に苦情でもいけばNOをつきつけられる確率もあがり結果会場不足でイベント自体ができないなんてことにもなります

鬼丸さん

2017/5/207:54:12

会場前に、自宅や公衆便所などでメイクや着替えはご法度です。

ただ、前準備として、自宅で軽くメイクを済ますとか上着の下に着るというのは問題ないと思います。

tamamusubiさん

2017/5/207:43:21

コスプレイヤーは世間一般ではないと思いますが、私の知り合いのコスプレイヤーは会場で着替えているそうです、たまに団体でまとまっていくときは彼女の自宅から衣装を着たまま電車に乗るということもあるそうですが。

基本自由だそうですよ。自宅近所の方から最寄り駅を利用する方電車内そして現地まで、群衆の視線を浴びながら行きたい方には、自宅からがお勧めですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる