ここから本文です

郵便局追跡でシンガポールからの荷物が国際交換局発送で止まっていましたが、現地...

ppp********さん

2017/5/208:25:43

郵便局追跡でシンガポールからの荷物が国際交換局発送で止まっていましたが、現地郵便局の追跡でも確認したところ既に日本に到着していました。日本郵便はゴールデンウィークで更新が遅くなっているのでしょうか?

もう既に税関終えて輸送されている可能性が高いですか?
関東ですがいつ頃と予想されますか?

Singapore Post
Apr 29, 2017
12:00 am
Arrival at Destination Post (Country: JP)Singapore Post
Apr 27, 2017
12:00 am
Despatched to overseas (Country code: JP)Singapore Post

補足漸く日本郵便追跡更新されました。
本日5/2、15時前に交換局(川崎郵便局)到着となっています。
今週内に届くかどうかですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fji********さん

2017/5/215:36:17

今日5/2通関手続中→交換局から発送まで夕方とか夜見てステータス上がったんなら配達は今週中か来週月曜日予想、ステータスが変わってないのならGW明け、早くて来週中予想

4/29に国際交換局(川崎)到着でどの位貨物溜まってるかによる、JPの通関部門が今日申告入れてるのか?によって変わるでしょ。

今JP通関免許持ち、前よりスローダウンしてるはず
輸入申告(外国貨物状態中)→許可(日本に入れてOK)の流れだけど申告間違えると訂正が大変。

慎重にやらなきゃ通関免許危うくなる、只今日本Y船さん通関業務停止処分中、AEO剥奪。

自分も実際EMSでSG・HK物品の到着が以前より遅くなってる、金曜午後早い時間配達支店到着されてても土曜配達なし、月曜がほとんど、日曜配達はされてない、原因は人材不足だと思われる、都内23区住だけどね。

ステータス上げはJPさんのシステムの問題、ただ下記はあり得えない。

>国際貨物の日本に入ってから最初の情報更新は
「通関後」になる、とのことなんですが、、、
なので、もう通関は済んでいるのではないでしょうか?
(あくまでも、s_linerのその回答が正しいという前提なら)

↑元ネタわからんが交換局到着=外国貨物状態の輸入申告待ち、この質問者さんの今の状態がまさしくそう。

交換局到着→輸入同時許可って余程信用、事前ネゴしなきゃできん、個人レベルじゃほぼムリ
(そうじゃなきゃ書類審査も検査もへったくれもない、審査区分の存在意義すらないことになる)

JPの結果画面上に出てる時刻は数分のタイムラグ表示があるはず、回答者さんが後で見ればわかる

@janglish氏:おぬしをディスる気は毛頭ないんで悪しからず、そのカテマスはただの空港、飛行機?ヲタで通関事情は把握してないことがよーわかるだけ。

個人送りスモールパッケージ品で輸入申告1切れは稀、Fedex、DHL、ヤマト、日通あたりでも2切れがデフォルト。

@qxwetygdr氏:「元郵便局員」なのか「現郵便局員」どっち?
>元郵便局員がお答えします。

>以上、郵便局員がお答えしました。

あとArrival at Destination Post=日本の国際交換局(川崎)に到着済じゃないの???

通関士資格は持ってないねー

• fji********さん

2017/5/218:17:27

今週中あり得るなら土曜配達?

明日明後日に申告は入れそうな気はするけど不明。

JP株主は財務大臣だしどうせ機械(NACCS)処理だから箱ものなら内容品/価格等によるけど1切れ忖度してるかもね。

通常の業者は祝日=休日だからプライオリティ高くないとほぼやらない
    (人員多い会社だと通関24時間3勤交代だけど区分2以上になったら税関対処要なので、JPはどう対応だか知らない)

それこそ元?現?郵便局員さんの方が知ってるでしょう。

まぁJPサイトでステータス見て判断ですね、1年前よりは確実に遅くなってますよ。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qxw********さん

2017/5/211:17:08

元郵便局員がお答えします。

質問するなら、まずはこれを読んでからにしてください。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n402224

国際郵便の配達予定日について、あなたの知りたいことが全て書いてありますし、この質問に対する答えも明瞭に説明されていました。

郵便物が今どこにあるのか調べようとするのは時間と労力が無駄です。92%の確率で配達予定日に配達されるのだから、配達予定日を過ぎても配達されなかったらその時に初めて考えればいいのです。

国際郵便は、前回購入時に早く届いたからといって今回も同じ日数で届くという訳ではありません。国際郵便は送達日数が一定ではなく何日も遅れることがよくあります。上記サイト記載の「配達予定日」はそういう遅れた場合も考慮した日数となっています。

(よくある質問)「国際交換局から発送」のままです。今どこにありますか?

「国際交換局から発送」とは、「差立交換局からこれから発送するよ」という意味です。次に追跡情報が更新されるのは「名宛交換局に到着した時」ですので、それまでの間は一切の入力はなく、どこにあるのか誰にも分からないようになっています。局員でさえも分かりません。大抵の場合は、差出国や中継国の空港で何日も航空搭載待ちしています。日本宛ての場合は日本の空港に到着次第、1-2日以内に交換局到着入力は行われますから、日本で留まっていることは少ないです。しかし、差出国にあるのか宛先国にあるのか中継国にあるのかは調べられないようになっていますので、名宛交換局に到着するのを待つしかありません。そもそも、今どこにあるのか分かったところでどうにもなりませんから、「差出国から宛先国に輸送している途中なんだな」程度に思っておけば充分です。

・国際郵便が日本に届くまで
差出人がオンラインシッピングツールで宛名ラベル作成

差出人が受取人に発送メールで追跡番号を通知

郵便局に郵便物の現物を差出「追跡サービス:引受」

差出国の交換局に到着

航空保安検査

差出国の交換局から差立「追跡サービス:国際交換局から発送」

差出国の空港上屋で輸送容器からフライトコンテナに詰め替えて航空搭載待ち←今ココ

航空機に搭載して航空輸送。直送便が無い場合は中継国でトランジットするので日数がかかる。←今ココ

日本の空港上屋でフライトコンテナから輸送容器に詰め替える←今ココ

日本の交換局に到着「追跡サービス:国際交換局に到着」

輸入通関「追跡サービス:通関手続中」

日本の交換局から差立「追跡サービス:国際交換局から発送」

配達局

配達

※引受から配達までのトータルの日数は、上のリンク先に書いてあります。

以上、郵便局員がお答えしました。

jan********さん

2017/5/210:17:37

あれ、航空カテの師匠のs_linerによると、

国際貨物の日本に入ってから最初の情報更新は
「通関後」になる、とのことなんですが、、、

なので、もう通関は済んでいるのではないでしょうか?
(あくまでも、s_linerのその回答が正しいという前提なら)

※ちなみに、日本の国際交換局は川崎にありますので、
関東なら交換局を出てからの日数はさほどかからないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる