ここから本文です

こんにちは。質問お願いします。 インターナショナルスクールに通わせたく情報を...

アバター

ID非公開さん

2017/5/209:54:39

こんにちは。質問お願いします。
インターナショナルスクールに通わせたく情報を収集していますが、
希望は日本人学校と同等の費用で通える一番学費の安いスクールを探しています。

ざっくりな質問で申し訳ないのですが、まったくわからないので教えて欲しいです。
中学2年生、小1です。二人共に英語は話せませんが頑張りたいと言います。
一般家庭からでも通わせることは可能でしょうか。
夢のような話でしょうか。
まったく経験もなく未知の世界です。
何か情報がありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

補足すみません。場所はマレーシアです。

この質問は、oji********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oji********さん

リクエストマッチ

2017/5/214:26:53

リクエストありがとうございます。

私が知ってる中で最も安い学校は
カンパーというところにあるWest Lake international schoolかな。
家族向けの寮もあります。
でも、かな~~り田舎です。
KLから2時間くらい離れています。

あとは、お母さんがこちらで仕事を見つけて就労ビザをとれば、
ビザの問題がなくなるので、インターナショナルスクールではない学校に通ううこともできます。安いです。

ただ、すみません、おせっかいだとは思いますが、上のお子さんはやめられた方が賢明です。

こちらのほとんどのインターはイギリス式で、日本でいう高校2年の時に統一テストを受けなくてはいけません。
日本の高校だと、どんな高校でも卒業すれば大学の受験資格がありますが、イギリス式のカリキュラムでは、この統一試験の結果で、最低5科目でⅭ以上をとらないと、大学に行くためのプレユニバーシティコース(日本でいう高3)に入学できません。

5科目でCをとること自体はレベル的にはそう難しくないんですが(私の主観だと偏差値50くらい)、現在中2となると、実質3年、学年を下げても4年しかありません。今英語ができない状態で、3年で高校2年のレベルの5科目を理解してそこそこの点数をとるのは、なかなか難しいと思います。

もし、英語をやりたいという強い気持ちがあるなら、日本でできるだけのことをして、高校卒業後に海外の大学にいかれたほうがいいのではないでしょうか。まず、高校卒業という学歴がありますし、高校までの日本語力があれば、英語を学ぶ時の土台がしっかりしたものになります。

IGCSEでつまづき、高校3年にあたるプレユニバーシティコースに入学できず、高3浪人のようなお子さんが実際にいますので、十分お考えになられたほうがいいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/5/215:00:21

ojihiro327様早々の回答ありがとうございます。
    説明不足ですみません!!
    現在マレーシア在住です。
    中2になる子が中学卒業後も何とかこちらに残る方法はないかと言ってきたもので、
    私も少しでも何かしてやれないかと思い質問しました。
    費用も一番に考えなくてはなりません。
    周りのインターに行かせてる方のお話を聞くと全く別世界のような気がしてしまい質問することも躊躇してしまいます。
    現実的な回答もありがとうございます。
    すごく役に立ちます!!

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる