ここから本文です

テロ等準備罪でキノコとかトンカチがどうこう言ってる議員は国会議員でありながら...

kou********さん

2017/5/215:46:02

テロ等準備罪でキノコとかトンカチがどうこう言ってる議員は国会議員でありながら法案が理解できないのでしょうか?法文が解釈できないアホとしか思えません。
https://www.youtube.com/watch?

v=v4WxMcDNjhs

鉄道構内や電車の中でデモをしているような連中です。
これこそ明らかな法律違反です。

補足https://www.youtube.com/watch?v=v4WxMcDNjhs

閲覧数:
119
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abs********さん

2017/5/219:28:57

テロ等準備罪に反対する者には常識がない、非常識である。

2017.5.2 12:00更新
【テロ等準備罪】
山で柴刈り、キノコ狩りは共謀罪? 音楽教室もダメ? 仰天の理屈で不安をあおる野党
http://www.sankei.com/premium/news/170502/prm1705020005-n1.html
「山へ柴刈りに行こうか」と言ったら、共謀罪-。共謀罪の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案をめぐり、野党がこうした極論を展開している。テロ等準備罪の対象犯罪には、テロとの関係が不明確の犯罪も含まれているという主張だ。確かに、柴刈りに行く相談をしただけで処罰されてはたまらないが、本当に法案の問題点を突く指摘といえるのか。誤解に基づく曲解で、ただいたずらに国民の不安をあおるだけの言説の可能性はないのか。(大竹直樹)

山の幸も対象?
「キノコとか竹とか、山の幸を無許可で採っても、テロの資金源だから共謀罪という話があった。海産物、海の幸はなぜ入っていないのか」
民進党の山尾志桜里前政調会長は、4月19日の衆院法務委員会でこう疑問を呈した。テロ等準備罪の対象となる277の犯罪の中には、森林法違反も含まれる。
産物とは土砂や立ち木だけでなく、「山の幸」のキノコも入る。そこで山尾氏は「これはテロ対策なのか」と気炎を上げたのだ。
2020年東京五輪・パラリンピックを控え、今回の法案成立は、国際組織犯罪防止条約(TOC条約・パレルモ条約)締結に欠かせない。条約を締結するためには、長期4年以上の懲役・禁錮刑に当たる重大な犯罪について、犯罪の合意(計画)段階から処罰できる「共謀罪」か、組織的な犯罪集団の活動に参加することを処罰する「参加罪」のいずれかが必要となる。
この条件を厳格に当てはめれば共謀罪を新設する対象犯罪は676に上るが、「対象が多すぎる」といった懸念もあり、対象犯罪が限定された経緯がある。
条約では、国内法上求められれば、重大犯罪を実行するための準備行為や組織的な犯罪集団が関与する場合に限定することを認めており、この「2つのオプション」を活用することで、テロ等準備罪は最終的に277の罪が対象となった。
「おじいさんが『山へ柴刈りに行こうか』とおばあさんに言ったら、森林法の共謀罪なんですか!」
社民党の福島瑞穂副党首は4月23日、JR新宿駅前(東京都)でこう訴えた。テロ対策といいながら「直接生命に関わらない犯罪」まで対象になるのは理屈に合わないと、野党は主張するのだ。

問題は「保安林」
なぜ森林法もテロ等準備罪の対象なのか。法務省幹部は「野党はキノコ狩りを取り上げているが、樹木や土砂が資金源になっていることが重要。保安上の問題がある刑が重いのだ。国際的には組織的犯罪集団が違法伐採で資金を稼いでいるケースもある」と説明する。
森林法197条は、森林でその産物を盗んだ者は、3年以下の懲役または30万円以下の罰金と規定している。通常の森林であれば、TOC条約が求める「重大な犯罪」に当たらない。
問題は森林法198条。「保安林の区域内」で森林の産物を盗んだ場合だ。法定刑は懲役5年以下または30万円以下の罰金で、TOC条約の対象となる。
法務省の林真琴刑事局長は4月28日の法務委で、「窃盗の対象にはコンクリートの原料となる砂も含まれる。暴力団などが販売目的で土砂を盗むことも想定される」と話した。
実際、平成12年には玄海国定公園(福岡県玄海町)で保安林のクロマツや土砂などを採取した指定暴力団の組長が逮捕される事件もあった。法務省幹部は「保安林とは水源涵養(かんよう)林や防風林、防砂林など公益を守るための森林だ。組織的犯罪集団が違法伐採すれば、森林の保水力がなくなり、洪水や土砂崩れが発生する恐れがある」と指摘する。

常識的な判断を
民進党「共謀罪」対策本部長の枝野幸男前幹事長は4月21日の衆院法務委で、こうただした。
「音楽教室で著作権料を支払わずに楽譜を使って演奏し、著作権法違反になれば、普通の団体も組織的犯罪集団に当たるのでは」
音楽教室に通う一般の人も組織的犯罪集団に当たる可能性はないのか、というのだ。これに対し、林刑事局長は「(音楽教室が)著作権法違反という犯罪行為を行うために集まっていると立証できなければ、犯罪のために結合している団体とは認められない」と否定したが、ある法務省幹部は「著作権法違反は組織的犯罪集団の資金源になっているCDやDVDなどの海賊版の製造・販売を念頭に置いている」と解説する。
音楽教室に通う市民合唱団などが、組織的犯罪集団であるはずがないが、法務省の幹部は「楽譜のコピーを違法と知らずコピーしていた場合も音楽教室が組織的犯罪集団といえるのか。われわれは(対象に)入らないと考えるが、その理屈は何かという議論だった」と振り返る。
その意味では、枝野氏の質問は「刑法の難しい論点」(法務省幹部)だ。
もっとも、だからといって普通の団体が犯罪集団に一変したらその限りではない。安倍晋三首相も2月17日の衆院予算委員会で「犯罪集団に一変した段階で(構成員が)一般人のわけがない」と答弁している。
テロ等準備罪に反対する市民団体が4月6日、東京の日比谷公園で開いた集会では、会場前で多くのビラが配られた。極左暴力集団(過激派)革マル派のものもあり、「〈今日版治安維持法〉の制定を許すな!」という文字が躍っていた。
「共謀罪NO!」のプラカードを掲げた参加者を前に、野党議員らは「とんでもない監視社会になる」などと声を張り上げていたが、適用対象は「テロリズム集団その他の組織的犯罪集団」と明記されており、一般市民や一般企業が処罰されることはない。構成要件をみれば「内心の自由を脅かす」といった批判があたらないのは一目瞭然(りょうぜん)だ。
野党の主張はときに恣意(しい)的で、議論をすり替え、ことさら捜査への不安をあおっているようにも見える。北朝鮮がミサイル発射を強行する中、法整備は急務だ。キノコや柴刈りといった揚げ足取りではなく、冷静で中身のある議論を望みたい。

テロ等準備罪の対象となる罪
http://www.sankei.com/premium/photos/170502/prm1705020005-p1.html

テロ等準備罪で処罰できるとされるケースとできないとされるケース
http://www.sankei.com/premium/photos/170502/prm1705020005-p3.html
*処罰できるケース
・暴力団組員らが対立組織の幹部を射殺する計画を立て、拳銃を買うための資金を準備した
・テロ組織のメンバーが化学薬品によるテロを計画して、そのための薬品の原料の一部を入手した
・テロ組織が複数の飛行機を乗っ取りビルに突入するテロを計画、メンバーの1人が飛行機のチケットを予約した
・テロ組織が電力などのインフラを誤作動させ、麻痺させることを計画、メンバーがコンピューターウイルスの開発に着手した
*処罰できないケース
・会社の同期同士が居酒屋や飲食店で「上司を殺してしまおう」などと意気投合して盛り上がった
・暴力団組員らが資金を稼ぐために振り込め詐欺の計画を立てたが、すぐに取りやめた
・一般企業が脱税を計画して、裏帳簿を作成した

*「テロ等準備罪」既定のポイント
・適用対象はテロリズム集団などの組織的犯罪集団
・対象犯罪は277
・現場の下見などの準備行為が構成要件
・実行前に自首した場合は刑を減免
・組織的犯罪集団の不正権益の維持・拡大を目的とした計画も処罰

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/222:47:02

戦時中に『治安維持法』によってどのような人たちが『検挙』されたか知らないのだろうか?
テロ等準備罪は『治安維持法』の名前を代えただけで同じ内容のようです。

hou********さん

2017/5/222:34:22

狂人安倍ナチ軍団会合で憲法改正とか風が吹いてきたとか

どうこう言ってる狂人安倍ナチは国会議員でありながら

国民世論が理解できないのでしょうか?

国民世論がが解釈できないアホとしか思えません。

さすが、学歴詐称の狂人安倍ナチです

imo********さん

2017/5/219:27:09

共謀罪って、テロ対策とは何の関係もないのに、知らなかったんですか?
お前バカだねw

共謀罪って、テロ対策とは何の関係もないのに、知らなかったんですか?
お前バカだねw

dkv********さん

2017/5/215:48:04

ええ、そういうバカは当然理解出来て居ないし、理解する気も無いんです。

ここにそういうバカ回答者来るかもしれませんので、せいぜい笑ってやって下さい。