ID非公開

2017/5/2 18:48

33回答

司法試験って最難関の試験っていうのはわかる。一流大学卒のスーパーエリートが何年も勉強漬けで、それでも受からない人が大半。

司法試験って最難関の試験っていうのはわかる。一流大学卒のスーパーエリートが何年も勉強漬けで、それでも受からない人が大半。 大卒以外にも予備試験ってルートもあるって、予備校は夢見がちな宣伝で客寄せしてるが、実際、地頭ってどの位必要なんだろう? センスの問題って意見もあって、じゃあセンスって?論理的思考能力って現代文!?国語が得意ならいいのか? 国語だけなら、例えば東大でも合格圏、理数系全滅で日大レベル…あるいは短大卒なんて人間ではムリなのか? 法律は大学からみんなやるから、スタートは変わらないって意見(主に予備校)もあるが、ホントのところ、どんな適性がある人が合格者になるのか?やはり凡人ではないのか?楽観的、悲観的様々な意見があるが、ホントのところ、どうなんだろう?

予備校、進学塾1,125閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

取り敢えず、強迫性の高い文章を書いてる時点でそういうことは考えない方が幸せになれます。

ID非公開

質問者

2017/5/8 19:34

仕事に疲れていた時、フッと思いつくままつらつらと書いた質問です。改めて見ると確かに、やさぐれていましたな。

その他の回答(2件)

0

予備試験は、数学や理科、現代文、パズルのような問題が出てました。難易度は上位大学に受かるぐらいの大学入試が得意な人向けかな。予備試験よりも普通に法科大学院いくほうが簡単だと思います。予備試験は入社試験のSPIやwebテストに似てる。とりあえず、法科大学院と予備試験を目指す予備校があるのでそこの説明会にいってみてはどうでしょ。

0

私の周囲には弁護士が多く、 現在交際中の恋人は司法試験浪人です。 皆共通して頭の回転が早いです。 要点をまとめるのが上手く、 会話中に説明の途中で私の質問趣旨を理解して、 言い終わる頃には答えてくれるので会話が異常に早いです。 あと無駄にポジティブで気が強くてプライドが高い人が多い。 司法試験は記憶力以上に読解力と忍耐力が必要です。 論理的思考は法律事務所でバイトしたり、法曹関係者と話していると結構身につくものですし、あまり気にしなくていいかと。 多分1番重要な適正は「負けず嫌いであること」なんじゃないかと思いますよ。