ここから本文です

姑と電話したあと、嫌な気分しか残りません。 毎回電話するたび、切ったあと一...

アバター

ID非公開さん

2017/5/222:53:22

姑と電話したあと、嫌な気分しか残りません。

毎回電話するたび、切ったあと一時間は嫌な気持ちを引きずっています。

姑自身はいい人です。

適度な距離を保ちつつ、いい関係だと思って

います。

姑の発言が良いか悪いかも、私の解釈次第だと思っています。

嫌な気持ちを引きずってるのも時間の無駄なのもわかっています。

でも切り替えられないんです。

例えば私が、1人で寝れるようになったとか、明日の準備が自分でできるようになったとか、自分で掃除をするようになった、と、子どもの成長を報告したとします。

そこで姑が、「そうなの〜。じゃあもうお母さん要らないね。」と、言うのです。

その一言を私がそのまま受け止めてしまうんです。

それと毎年この季節に必ず電話してきてまで言う事があります。

「〇〇さんちに鯉のぼり飾ってたよ。うちにも飾りたいけど、男の孫がいないからねぇ。」

それで一時間。。。時間を無駄にしてしまいます。

どうすればすぐに気持ちを切り替えられますか?

閲覧数:
372
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2017/5/300:42:50

子供の自慢は、姑にしてはいけません。
夫とだけにしたほうがいいです。

電話がかかってきても、取る必要ないし、用件のみであとは挨拶してガチャ切りでよくないですか?

こいのぼり、送って差し上げたら?母の日に。

「お母さんは こいのぼりと男の子がほしいとおっしゃっていたので、
お生みになられるのかと思って先に送っときます」と

うちの夫の母も、そういうこと、言います、「悪気ない」って言ってるけど
夫が居るときは言えないんだから、「悪気ないとかウソ」です。

いやになるのに、電話する必要もないのでは?

解釈が悪かろうと、「おかしなことを言ってる」のは事実ですから。

お母さんいらないね。

にも、「あら、もう夫にも、お母さんっていらないのか~
お寂しいですね」と言って差し上げればいいです。

  • meg********さん

    2017/5/300:44:59

    ちなみに私はですが、言い返して自分も汚くなりたくないので、夫に、「お母さんとの付き合い方がわからない、自分はもう、かかわるの、やめさせてもらうね、ごめんね」と言って退きました。

    電話もとらないし、コールバックもしない。です。

    私あの方に、用事、ないですもの。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mok********さん

2017/5/301:43:52

そのまま受け止めて、「もう要らなくなるんですか?それはちょっと寂しいなあ。」と。あっけらかんと言ってみては?
鯉のぼりの事も、「あらもう、そんな季節になったんですね。」で良いと思います。
貴女に何を言っても応えないとお姑さんに思わせるのも有りだと思います。

tam********さん

2017/5/223:58:05

全部素直に受けてみてはどうですか?
お母さんいらないね。
っと言われたら
お姑さんはそう思ったんだ。
私はそう思わないけど。

男の孫いないから。って言われたら
事実そうですから
そうですね。

でいいのでは
私自身嫌味も言わず
嫌味にも気がつかず。
遠まわしで言われたら
まったくわからず。

3日後ぐらいに あら って感じです。
他人の言動にはあまり興味がありません。
はっきり何か言ってこない限りは対応しません。
わかんないから
あまり深く考えないで
いろいろな考え方があるんですね。で流しましょう。

aoz********さん

2017/5/223:50:47

その会話のパターンは疲れます。受取手の解釈の問題だと言ってますが、どうプラスに転じて解釈するんてしょう?

相手はアスペルガーだと思うのも1つの手です。

嫌な気分にしかならないなら、電話するのをやめればいいと思います。

kai********さん

2017/5/223:47:05

姑自身はいい人です。と書いてますが
何に関していい人と思うのでしょうか。
いい人と思われるより常識に配慮できる姑さんがいいですよね。
全てだとは思わないですが、姑世代の方は、
自分が発する言動はある程度意識して、しゃべってると思いませんか?
言いたい事を,遠巻きにしゃべったり、ぐさっ!と突いてきたりして。
悪くとれば、嫌みに感じるし、思いやりがない。
気を使わないから何でもしゃべれると言うのは,先ずあり得ない関係ですからね。
気持ちの切替スイッチより話しながら、相手は何を言いたいのかなと
整理しながら聞いててみたら、成る程と思うことが掴めるかもですよ。
1時間電話で会話するのは,並大抵なことではないと思う。
大変ですね。
重い気持ちにされる会話はそれなりに,微妙な圧力がかかってるのです。
適度な距離間だと思ってるかもしれませんが
相手は、それならそれなりにと思ってるか、言う時はちくり!とか
達者な方だと思いますが。
いいお嫁さんだと思われなくてもいいんです。
長々の電話は結局は言わなくてもいいこともしゃべります。
手短に終える術を考えたほうがいいかもですよ。

wgm********さん

2017/5/223:23:22

まるでうちの義母のことのようです。
私はこんなことが積もり積もって
義母との関係は良くありません。
もう結婚してずいぶんたっていますが・・・
最近は最低の関りしかしていない状態です。

この人はこんな言い方しかできない人だ。
悪気はないのかもしれない・・・
そう思おうとした時期もあったのですが
私も勝ち気で、わがままな性格なので
やはり歪んで取ってしまってダメでした。

いちいちカチンと来ていたらしんどくなるだけですよ。
こんな人だと割り切ることです。
(自分が出来なかったことですが・・・)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる