ここから本文です

所有権移転登記に関する質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/5/223:07:37

所有権移転登記に関する質問です。

新築のため、祖父、叔母名義の土地を私名義にしました。
登記識別情報通知には、
不動産 A市a番地
登記名義人 B市b番地(現在の住所です。)と書かれていますが、家が建ち、そこに住み始めた場合、
登記名義人の住所を変更するための手続きなどが必要なのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ech********さん

2017/5/314:18:17

住宅ローン・カテでの投稿・・登記名義人住所変更登記を抵当権から要求されるのではと感じますし、ローン減税の適用を受けるには必要かとも感じます。
(行政・・・住民票(の写し)と不動産の所在が一致していればそこまでは言わないかも知れませんけど)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aku********さん

2017/5/313:33:13

登記名義人が何らかの不利益を被る(売却により譲渡する、銀行で借金したのでそこに抵当権を設定するなど)場合の登記申請は、その登記名義人(所有者)は『登記義務者』という立場になり、登記申請に必ず印鑑証明書を添付しなければなりません。そして、その印鑑証明書と登記名義人の登記上の住所が一致することが前提で、もし一致しない場合には登記上の住所を変更しなければならないのです。
そして、その住所変更登記する為には、住所の沿革を証明する住民票の除票か、戸籍の附票を添付する必要があります。

X氏は、その所有している土地の登記上A市となっていますが、実際には転勤族であるため、既にB市⇒C市⇒D市と移転しており、現在はE市在住です。

Y氏は、その所有している土地の登記上A市となっていますが、30年前にB市に移ってから、住民票もずっとそのままです。

この場合、
●Y氏が今後もB市から引越しの予定がなく登記義務者になることがないなら、登記上の住所変更を行う必要はありませんが、逆にB市から動く予定がないならB市へ変更するも一理なのです。だって、どうせしなければならないことだし。

●X氏も登記義務者になる予定がないのなら、住所変更登記しなくても特なる支障はありません。ただ、将来に登記義務者となる日が来た場合には、Y氏とは違ってAからEまでの住所移転の沿革が必要となるので、その資料収集がどうなるやら?
(移転後の住民票除票は保管が5年間。現在のE市へ越してから5年が過ぎているなら、もう住民票除票でD、C、Bへは辿れず、戸籍の附票しかない。もし住所移転に併せて本籍まで転籍していると全部の戸籍が必要となり大変です。)
それを回避したくば、今に登記義務者となる予定はなくても、一旦、E市へ住所移転登記を出しておくことで、この先、F市、G市へ引っ越した場合に、もうD、C、Bの住所には惑わされず済みます。逆に言えば、『E市に至る現在まで登記義務者にならなかったので、B、C、Dの住所での無駄な登記をせずによかったですね。』とも言えるのですが。

要はご自身の今後の住所地の変更度合いと、登記義務者になる見込み度合いを重ね合わせてお考え下さい。ですね。

off********さん

2017/5/307:31:35

所有権登記名義人住所変更登記をする義務はありません(もちろん過料もありません)。

売却したり、抵当権を設定する際は、住所変更登記が必要ですが、今のところは、費用がかかるので、おすすめしません。どうしても住所変更しないと気になるという性格なら、住所変更登記してもいいと思います。

登録免許税、謄本代が、数千円、司法書士に頼むとさらに1万円程度かかります。

なお、固定資産税の納税通知書の送付先は、住所変更登記すると自動的に変わりますが、登記しなくても市の税務課に届け出れば変わります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2017/5/301:25:32

一応、所有者住所移転登記が必要なことになっていますが、過料に処されたと言う話は聞いたことがないです。ただ、売却とか抵当権設定とか質入れとかするときに、住所が違うと、住所変更登記が必要になります。
住所変更登記は住民票、登録免許税1000円でできます。書類が面倒ですが、自分でできますし、法務局でも教えてくれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる