ここから本文です

自分がジャーナルに投稿し載せた論文で、論文の分析部分をアップデートして他のジ...

nhy********さん

2017/5/300:42:55

自分がジャーナルに投稿し載せた論文で、論文の分析部分をアップデートして他のジャーナルに再度投稿する場合は、歴史的経緯や先行研究など内容が同じ部分のものは前回と同じものをそのまま載せ

ても良いのでしょうか(もちろん前に載せた論文以降の最近の歴史や、最近の先行研究などは付け加えますが)?
歴史や先行研究は変わらないので、一字一句そのまま使い回してもいいのか、はたまた同じ内容を言葉を変えて表現しなおした方がいいのでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
29
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2017/5/309:13:18

ジャーナル、って何ですか?
学会誌でしょうか?

例え自分の論文であっても、
まるまんまコピペは良くないような気がします。
いったん自分の論文は忘れ、
あらためて原典に当たって文章を書き直した方が、
いいのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2017/5/6 23:27:32

お二方とも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ori********さん

2017/5/310:34:25

その新たに付け加えた研究に新規性があるかどうかですね。新規性があるのなら、結果や考察は大幅に書き換えでしょう。イントロは使いまわしでもいいかもしれません。

ただし、最近機械的なチェックが一般的になりつつありますので丸ごとコピペだと自分の論文とは言え書き換えを命じられることがあります。

新規性がなく本当に使いまわしとすると、それは出すべき論文ではありません。それを繰り返していると研究者として信頼されません。