ここから本文です

私の祖母(74歳)がスマホを買ってからというものモンスターストライクというゲーム...

ああああさん

2017/5/300:59:02

私の祖母(74歳)がスマホを買ってからというものモンスターストライクというゲームにハマってしまっています。
わたしはよく分からないのですが、ゲーム内で祭りがあるらしくその時には年金を数

万単位で課金しているとのことです。
ゲームにお金をかけすぎているので辞めさせようかなと思う反面、いままで趣味がなかったのでゲームはいい趣味になるかなとも思っています。
皆さんはどう思いますか?
また、高齢者がゲームにハマるケースってそこそこあるんですか?

閲覧数:
256
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2017/5/402:35:58

高齢者がソシャゲにハマるのはあまり聞いたことがないですね。
ただ、熱中できる趣味ができたのは高齢者にとってかなりいいことだと思いますし、辞めさせることは絶対にやめたほうがいいでしょう。
課金は、度を過ぎなければいいと思いますが、もしし過ぎてるようなら毎月いくらか決めておいたほうがいいかもですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2017/5/308:55:51

超獣神祭は月末にやるので月に何円貰えるか分かんないけど家賃とかガス代とか食費とかをしっかり払ってもし、今月の年金のお金が余ったらそれ全部モンストに使っていいって言うような感じにしたらどうですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

妹尾さん

2017/5/302:21:46

人の趣味嗜好などはそれぞれですからね。

止めさせるのは難しいというか、
聞く耳持たない可能性もあったりしますから。


ただ課金額だけはセーブさせた方がいいでしょう。

課金しすぎて泣きを見てる人も少なからずいますので、
無茶はさせないほうがいいです。

良くても月1万までですかね。
それ以上使いだすようなら止めたほうがいいですが。


高齢者でもゲーム好きっていう人はわりといたりもしますよ。
芸能人でも有名な人で数名いたりしますからね。

SZRNさん

2017/5/301:30:29

辞めさせてあげるのはやめてあげて下さい(;´・ω・)
高齢者がモンストなんて珍しいですね。
1度課金すると何度もしてしまうので、月1万とか5000円とか決めないといけないと思います。
ですが、あとそう長くはないので自由にやらせるのもいいことなんじゃないでしょうか?
お祖母様にも話してみましょう

月一万円くらいは自分のお金ですからいいと思います。

ある程度無料でも貰えるので!

fob********さん

2017/5/301:08:39

課金は少し気になりますが、やる分には問題無いかと。

ソシャゲにハマるかどうかは、まあその人次第ですね。そんなに無いケースでしょうが、不自然でもありません。

なんで課金とかもどのくらいするような人か知りませんが、とりあえずある程度制限だけはしとくべきです。
月何万までとか。

もう74歳ということで、残りの人生も短いですし、度が過ぎてない限り自由にやらせてあげましょう。