運転手や所持者の許可無く勝手に他人の車に乗るとどんな罪になりますか?

運転手や所持者の許可無く勝手に他人の車に乗るとどんな罪になりますか?

自動車 | 法律相談2,480閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

自動車への無断侵入自体には対応する法律がないので別に罪にはなりません。 船の場合は軽犯罪法違反になりますけどね。 ただ、乗り込むために鍵をこじ開けたりすれば器物損壊、窃盗目的で侵入した場合なら窃盗未遂にはなりますけどね。 たとえば、ホームレスが寝床として鍵のかかっていなかった車両に潜り込んだような場合だと罪には問えませんね。 #車内を汚したりすれば器物損壊罪になる可能性はありますが

その他の回答(3件)

0

乗っただけなら不法侵入か車両荒らしだろうか?車を動かしたら窃盗罪かなぁ?

0

乗った状況や意図によるんじゃないか。 悪意なくただ乗ったであれば、別に罪とまではならないだろうし、車内から金銭を盗む、車両そのものを盗むなどの悪意があって、その過程として乗り込んだであれば、着手があるので窃盗未遂に問われると思うが。

0

勝手に乗っても、運転手や所持者が起訴しなければ罪にはなりません。盗まれたと訴えれば自動車窃盗罪になります。