ここから本文です

野鳥に詳しい方教えてください。 昨日湯沢高原でリフトに乗っていたら、鳥の鳴き...

shi********さん

2017/5/406:52:47

野鳥に詳しい方教えてください。
昨日湯沢高原でリフトに乗っていたら、鳥の鳴き声が聞こえました。
木の上で、「ヒー」と大きなよく通る声で鳴いていました。鳴き声の感じはコジュケイに似て

いました。
大きさはハトくらいで、遠目で黒っぽく見えました。
YouTubeで様々な鳴き声を聞きましたが、当てはまりません。
情報が少ないですが、もし種類が分かる方がいたら教えてください。

閲覧数:
87
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eit********さん

2017/5/411:39:07

コジュケイに似た声というと、アオゲラでしょうか…。

繁殖期には「ヒューッ、ヒューッ」などと聴こえる大きな声で鳴きます。

質問した人からのコメント

2017/5/5 06:20:10

多分アオゲラです!大きさもそれくらいでしたし、聞いて見たらほぼ同じです。
今度は双眼鏡でしっかり見たいと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

j_g********さん

2017/5/422:15:20

カケスが何かの鳴きまねをしていたという可能性もあります。他の鳥(特にタカの仲間など)の鳴きまねをよくします。
また、その地域にいるかどうかわかりませんが、隣の県では分布が確認されているカオグロガビチョウも考えられます。

既に様々な鳴き声を聞かれたということから候補から外しましたが、遠目で黒っぽく見える、大きな良く通る声などの特徴は、ヒヨドリにも当てはまります。