ここから本文です

ダークソウル3 のステ振り

chi********さん

2017/5/409:26:56

ダークソウル3 のステ振り

技量系の刀使いを作りたいんですが、ステ振りが思いつかなくて悩んでいます。

参考にするので、作ってある人のステ振りを書いてください。お願いします

補足あ、すいません。SL指定していなかったので補足します。
SL120〜130でお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2017/5/500:53:12

自分のキャラは素性がダメなのであまり参考になりませんが....
SL123生命40集中11持久35体力25筋力19技量50他初期値(素性盗賊)です。
老狼の大曲剣の為に筋力19、武器が軽めなので体力は低め、防御力を補う為に生命高めです。
防具は比較的軽めのものを選び軽ロリにすると良いでしょう。技術があればカサ血環も便利です。
武器は混沌刃か綻び刀がおすすめです。というかどっちも持つべきです。
混沌刃....居合いR1は高火力、広範囲なのでロリ狩り等に使える。居合いR2のパリィも使いこなせれば強い。
綻び刀...居合いR1は後出し、追撃にとても使える。居合いR2は前ロリ狩り、大盾相手に強い。

刀全般に言える事ですが、刀は片手R2の突きがと居合いが強いので、それらを両立させる為片手持ち+左戦技盾(素手)か必須です。R1もクセがありますが、これを当てられるようになればめちゃくちゃ強いです。軽ロリにする為にも、刀片手持ち一本のみでやってみましょう。

ちなみに刀だけだと割と飽きると思うので、技量キャラとして育成していくと良いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kod********さん

2017/5/419:56:30

一応侵入主体のステです
SL110 41 10 37 25 16 45 9 9 7
これでも全然使いやすいです。
技量45はオマケみたいなもんです(40で十分)
以降振るとすればムラクモ用に筋力20にするなり、物干し用に筋力18にするなり、技量を振るなりでしょうか。
ちなみに現在術師以外で軽装に旨味がなくなったので惜別はいらないですね。

mik********さん

2017/5/412:46:28

SLがいくつか指定がないので、主流SL帯域であるSL120を前提に仮想構築すると下記でしょうか。
尚、素性は「騎士」。

生命:39
集中:15
持久:25
体力:25
筋力:20
技量:60
理力:9
信仰:9
運 :7

他の方はイチキリ……要するに「惜別の涙」用のステを振っているようですが、個人的にそのあたりは生粋の刀使いと呼べないような気もするのでオミット。
生命力と持久は共に1200と120をキープできる最低値ですが、もしスタミナが足りない場合はその都度調整。
基本的に刀を使うと言うことでそれほど装備重量を割いておらず、基本単発火力を上げたいので技量を60までブースト。
現状当方が使っているのはSL130の刀キャラで、さらに技量を+6、体力に+4わりふってありますが、決して使えないというほどではありません。

というのも、DLCで出た刀武器≪綻び刀≫がなかなかに優秀な戦技と火力を誇り、刀自体、対人向け技量特化武器である≪混沌の刃≫、攻略では≪黒刀≫や≪打ち刀≫を技量特化の鋭利派生させることで十分な火力を得られます。
とはいえ、流石にDPSなどでは特大剣や大槌など一部のダメージレートの大きい武器に負けてしまいますが、刀や直剣カテゴリの強さは一撃の火力だけではなく、取り回しの安さなどであり、刀メインが弱いということは決してありません。
他の方が「弱すぎて話にならない」といいますが、刀のみを使うキャラを作成し、3周目まで攻略+侵入もして見ましたが、別段弱いということもありませんよ。

刀で特筆すべきは戦技≪居合い≫であり、居合いパリィはやや使うのが難しいところがありますが、攻撃と見せかけてのパリィも出来る上、その状態からローリング回避したり高速斬撃である居合い攻撃を繰り出せたりと戦術的駆け引きにはとんでいます。
とっさに反応させるという点ではセスタスパリィなどに劣りますが、実際は構えてさえ居れば発生速度・持続時間共にかなり優秀で使いこなせれば対人戦では有利に働くことも多いです。
逆を言えばだいぶトリッキーなキャラなので誰が使ってもわかりやすく強いと言うわけではなく、ぶっちゃけていうと合わない人はどうにも合わない印象でもあります。
また攻撃も横範囲ではなく、基本縦範囲なので雑魚狩りに向かないという点も不人気の一つではあるが、全ての武器の出血が乗っているので、ボス戦では巧く使いこなせれば強みともなる。

以下、オススメ刀。

≪打刀≫
読みは「うちがたな」。動画配信者や一部故意にそう呼んでるユーザーによって「だとう」、「ダトゥ」などの俗称が広がっているが「うちがたな」であるw
刀カテゴリに於けるロングソードのようなベーシックタイプで、性能もバランスが取れた武器。刀最大の魅力である攻撃の早さと火力を両立しているが、刀全体に言えることであるリーチがやや伸びがない点を除けばロングソードの延長線上で振り回していける。リーチ直剣よりやや長め。
ロングソードと異なって優れている点はダッシュ攻撃による突きが追い討ちで有効な点。また戦技「構え」と同様に盾崩しにも使える居合い抜刀と、構えから高速発動&持続時間が特殊小盾に迫るパリィ勢能を誇る居合いパリィに派生させられ、巧く使いこなせればかなり巧みな戦術も可能。
これで特大両手持ちをパリィできれば依り強みがあったのだが損なことはないので注意。尚、構えをする必要はあるが刀パリィそのものはセスタスを上回り発動最速なので直前の「見てからパリィ」も巧くいきやすい。
居合い抜刀は若干追尾もするので、側面ロリ回避での回りこみを狙うプレイヤーにひっかかったりもする。
鋭利での技量補正は最大Bだが、それでも十分強い。
熟練・技量向け。

≪黒刀≫
打刀のマイナーチェンジ&強化版といったところ。R2攻撃がやや特殊なモーションとなっており、基礎攻撃力と筋力補正値がやや高めになっているのが印象。技量寄り上質に向くが、技量特化でも十分な火力が出る。
戦技≪居合い≫の性能差はなく、打ち刀と同じ間隔で使っていけるので、居合いに慣れればそのままR2攻撃の良し悪しで使い分けが可能。
やや打ち刀よりリーチが長くなっており、引っ掛けやすくはなっている。このことから追い討ち突きにも向く。
重量が8.5なのが難点で、特大剣最軽量のアストラ大剣より重く、このサイズで大剣クラスの重さがある。

≪混沌の刃≫
特殊装備。派生は出来ないが最大強化(もとい+3くらいから)技量補正がSにまで達する超技量向け装備。
難点は「攻撃がヒットするたびに自身も固定ダメージを受ける」ということでダメージ値は固定で「17」。また異様に脆い。
攻略には向かないが、例えばサブにパリィ用の小盾やセスタスを仕込みそちらを祝福派生させて情事装備しておくことで簡易リジェネ効果を得て攻撃ダメージを少しでもリカバリーすることは可能。
また、エンチャも出来ないので汎用性と属性火力では劣る。
その分、技量をしっかり振ったときの攻撃性能は目を瞠るものがあり、必要筋力最低値+技量60を確保するだけで攻撃力は440を超える。
実質刀の最高DPSは戦技エンチャ込みの「血狂い」だが、血狂いの戦技の使い方が難しいこともあって、自傷ダメージが発生するとは言え、「修理の光粉」と「祝福装備」などを持つことでリカバリーもある程度可能な混沌は優秀といえる。
しかも戦技も居合い、

攻略より、攻撃対象を絞れる対人向きだが、前述した対策さえしっかりしてれば攻略でも使えないことはない。

≪綻び刀≫
DLC第二弾で追加された武器。
固定闇属性攻撃力持ちで、闇属性は理力・信仰を必要とせず、補正もない。
ボスソウル武器なので派生は不可能だが、最大強化で技量Aまで伸びるので技量向き。逆に筋力はEなので、最低値でもいいくらい。
戦技が非常に強力で、R1で抜刀居合いをするのはかわらないものの、斬撃から闇の波動が伸びるためリーチは長く当たりやすい。
R2では高速の四連撃が飛び出し、一撃一撃に出血効果が乗るためフルヒットさせると非常に強力。
また戦技R2→戦技R1に繋がるという兇悪っぷり。
現在の刀キャラの主軸はほぼコレで、この存在がかなり刀全体を救ったと言える。
間違いなく強武器の一つだが、戦技ぶっぱマンが増えてもいるので、無駄に戦技ばっかり振ってると低PSマンとして煽られることも……

bit********さん

2017/5/410:35:25

生命35
持久30
体力25
技量50
筋力20
集中14
進行15

集中と信仰はイチキリ用です、これから技量やる人に言うのはアレですがほぼ確実に数回やれば飽きますよ。
火力も無くてリーチも無い、弱すぎて話になりませんでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる