ここから本文です

Oracle エラーコード:ORA-12560に関して。 普段、データベース設計にOracleを...

oha********さん

2017/5/410:34:34

Oracle エラーコード:ORA-12560に関して。

普段、データベース設計にOracleを使う事が多いのですが、ある日データベースに接続できなくなってしまいました。

上記のエラーコードの内容は、

「プロトコル・アダプタ・エラーが発生しました」

でした。

Oracleサービスが停止しているかと思い、サービスを開いてOracleServiceORCLの欄を見ると、停止状態になっておりました。

再起動すると再びsqlplusおよびOracle SQL Developerでデータベースにアクセスできるようになったのですが・・・。

サービスを停止させた覚えが全くありません。

サービスが停止してしまう現象とは、どういうことが原因でなりうるのでしょうか。
何かをインストールしたからなのか、他のデータベース(SQL serverなど)を使ったからなのか、皆様のご意見を聞かせて頂けたらと存じます。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
661
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lag********さん

2017/5/411:37:23

メモリーエラーやバグにヒットしてインスタンスがクラッシュする事があります。
詳細はalert.log見れば分かるので、それで確認するのが一番です。

質問した人からのコメント

2017/5/4 21:46:50

alert.logを確認してみます。
ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nor********さん

2017/5/419:05:30

まずアラートログを確認してみてください。

http://replication.hatenablog.com/entry/2014/10/01/093000