ここから本文です

熱いまま冷蔵庫に食品を入れる家族に困っています。 最近、テレビなどでカレー...

アバター

ID非公開さん

2017/5/411:19:49

熱いまま冷蔵庫に食品を入れる家族に困っています。

最近、テレビなどでカレーなどの食中毒原因となるウェルシュ菌の注意をよく聞きますが、うちの家族は同じように、食中毒菌が増殖するから

一刻も早く温度を下げないと、と言って、まだ熱いまま食品を冷蔵庫に入れてしまいます。

電気代もかかるし、庫内の温度が上がって他の食品が傷むからと、粗熱をとってから入れるように話しても聞いてくれません。

私の考え方は間違っているのでしょうか。

そして、熱いまま冷蔵庫に入れてしまう頭の固い家族にどう説得すれば良いでしょうか。

これから暑くなるので、こなような機会も増えると思います。

知恵とアドバイスを、お願いします。

閲覧数:
1,739
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jou********さん

2017/5/411:22:14

あなたの言っていることに間違いないです。
どうして聞かないんでしょう…。
心配なら、鍋の底をお水につけて冷やしてから入れたらいいんですけどね。

どこかホームページのサイトなどで、温かいものを冷蔵庫に入れたらだめと説明してあるところがあればそれを印刷して見せるとか?

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/9 13:32:18

間違いないと言っていただき、安心しました。

ありがとうございました。

「ウェルシュ菌」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる