ここから本文です

十勝地方の気候をくわしく教えてください 。

asa********さん

2017/5/412:45:41

十勝地方の気候をくわしく教えてください 。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2017/5/417:40:31

十勝地方は、北海道の東部に広がる十勝平野にあり、太平洋岸を除く帯広市を中心とした地域は大陸性気候であることが特徴です。

春にはフェーン性の乾燥した季節風が日高山脈を越えて強風となることがあり、気温も比較的高めです。 夏は海岸部でガス(海霧)が立ちこめ、日中でも気温はあまり上がりませんが、内陸部では比較的高温が続き、かラッとした良い天気が続きます。

冬は大陸性寒冷高気圧におおわれ、寒いところでは最低気温がマイナス30度にもなる低温が続きますが、日高山脈で雪雲が遮られることから山沿いの地域以外では雪は少なく晴天の日が続きます。 年間を通じて全国的にも有数の日照時間に恵まれ、年間降水量も少なくなっています。 夏と冬の温度差が最高60度にもなる「とかち」は、季節の変化が美しく、四季を通して楽しむことができます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる