ここから本文です

67歳の主婦です。 主人の弟(65歳)との関わり方について教えて下さい。 ...

emt********さん

2017/5/423:55:12

67歳の主婦です。
主人の弟(65歳)との関わり方について教えて下さい。

両親は、25年前と15年前に亡くなり、他県で弟がその家に一人住んでいます。

今現在は、人工股関節手術を15年前にした足が、すり足状態で、年に何回か出先で転び救急車で運ばれ、その都度、病院から迎えに来るよう電話があり、3時間かけ病院に着替え等一式用意し出向きます。
また強度の近眼、白内障、緑内障で手元も殆ど見えず、感で動いてる状態です。
よって、家の中は両親健在の時から綺麗ではありませんでしたが、何度か主人と二人で掃除し綺麗にしましたが、弟の性格、育ちもあり、ゴミ屋敷状態です。

私達も年々足腰も弱くなり、我が子に自分達が心配かけている状態なのに、この先いつまで弟の面倒を見ないといけないのか気が重くなります。

お金は持っているようですが、極度のケチで、施設には絶対入らないと言います。
期限切れの弁当を幾つも買いだめする事、汚い格好でまわりに迷惑かける事、火事を出さないか等、悩ましい事ばかりです。
一人暮らしなので、認知症も気になり、介護認定をと思いますが、言うと感情的になります。

両親は、子供の世話はせず、しかし、してもらうのが当たり前の人でした。
両親をしっかり看取ったにも関わらず、弟まで面倒みないといけないのが腑に落ちません。
結婚以来、親の代わりに弟の身の回りの物を買い整えたり、週いちで3時間かけて通って、足の入院、手術を受けさせても、当たり前の人間です。
主人の為と、頑張って来ましたが、今はゴミ屋敷のかた付けを主人にさせようとしています。

主人は、一人では何も出来ず(仕事は出来ます)、結局私がやってきました。
真面目に働き、定年退職し、子供も家庭を持ち、これからゆっくり老後をと思っていましたが、自分達の事より弟の事に振り回され、最近では、夫婦仲もギクシャクしてきました。
義理の父は、自分中心の頑固者で、家族皆小さくなって過ごし、主人は親を小さい時から嫌っていて、弟は自分の兄弟の様には思はない(何かのとらうま)、と言います。

親の事なら我慢が出来ますが、身勝手な弟の世話をこれからもしないといけないのでしょうか。
主人は、世間体の為と言いますが。
長々と書き、読みずらく申し訳ございません。

閲覧数:
140
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vfi********さん

2017/5/502:28:28

せっかくのんびりとした老後をと夢見ていたのに、
うっとうしい問題が起きましたね。
あなた様も思うように、この先が思いやられます。

かかわりだすとあなた様の負担が増えるばかりですから、義理の弟さんのことは気にしなくても良いのではないでしょうか。
ご主人様は世間体を気にしているようですけど、ご主人一人では完璧にはなにもできないでしょうから、あなた様がこの件から手を引けば、何とか弟さんを説得して施設入所へと今まで以上に強引に話を進めるかもしれません。
弟さんのような不衛生な生活をしていれば、急速に体調がますます悪くなるでしょう。皆さんのアドバイスを頑固に逆らっていられるのも、今のうちだと思います。

ごみ屋敷も、たしかに危険ですけど仕方ありません。
その件も、ご主人側の親類のことですからあなた様は距離を起きましょう。
ご主人様が、一緒に考えて欲しいと頼んできたときに初めて考えればよいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる