ここから本文です

zozotownのクレジットカード決済について

may********さん

2017/5/501:01:29

zozotownのクレジットカード決済について

zozotownでクレジットカード(デビットカード)で決済をしようとしたところ、カート内に期限切れクーポンが適用された商品が入っていたらしく、エラーが起き、購入手続きが最初からになりました。
zozotown側では購入手続きが行われたことにはなっておらず、注文履歴には何も反映されていませんでした。
しかし、カードの明細を見てみるとzozotownから残高が引かれていました。
これはどういうことでしょうか?
また、どうすればよいのでしょうか?

閲覧数:
5,211
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ZOZOTOWN_CSの画像

企業公式

2017/5/821:37:34

ZOZOTOWNカスタマーサポートセンター太田です。
このたびはご不安なお気持ちにさせてしまい誠に申し訳ございません。

デビット機能付きクレジットカードでお支払いいただきますと、「注文する」のボタンをクリックした後、即時にクレジットカードの認証が行われ代金がご指定の預金口座から引き落とされます。

ご注文のエラーにより、決済の取消し処理を弊社でおこないましても
一時的に二重の引き落としが生じることがございます。

ただ、その場合はキャッシュバックとなりますのでご安心いただければと存じます。
返金方法や返金にかかるお時間につきましては、弊社での確認はいたしかねておりますので、ご利用されているカード会社・契約内容にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

ご不便をおかけしてしまい申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。

ZOZOTOWNヘルプ(外部サイト)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2017/5/614:39:10

店舗側での決済手違いということで、返品でよいのでは。
ま、zozotownはこういったトラブル多く、かといって店側の対応もイマイチ、クレジットカードのセキュリティ対策も過去何度か問題になってるから、ここでクレジットカード情報を登録するのはオススメしませんね。

今でもクレジットカードの不正利用多発サイトですから。

余談となりますが、
クレジットカード、券面にお買い物するための情報は印字されてますし、日々、どこぞのサイトでカード情報漏洩、本物そっくりさんの偽サイトやカード情報を盗むウィルスも多種多様のものが出回ってますから、クレジットカード情報は、外部にもれている前提で利用したほうがいいでしょうね。

クレジットカードの不正利用に合わない、あった際の対処の知識を得ていることが大切です。

クレジットカードの管理に落ち度が無ければ、基本的には利用者が金銭的被害を被ることはありません。
クレジットカード会社が店舗からの売上請求を拒否です。(チャージバック)。
これは、店舗がクレジットカードの取扱いにあたり、締結する加盟店契約において、クレジットカードの利用者が確かに本人であることの確認は店舗にその責務があるとしているからです。
不正利用があれば、それは、店舗が本人確認の責務を怠ったということで、クレジットカード会社は売上請求を拒否しなくてはいけません。
店舗がこのチャージバックリスクを回避する唯一の手段は、3Dセキュアと呼ばれる本人確認の仕組みを入れること、店舗が3Dセキュアを入れると、その責務はクレジットカード会社側へ倒れます。(ライアビリティシフトって言います。)
この場合でも利用者は金銭的な被害を被ることは無く、クレジットカード会社がその被害額を補填します。
早期に不正利用を発見し、適切にカード会社へ連絡していれば、その点でカードの管理に落ち度はありません。
※利用明細を確認せず、連絡が遅れるとアウトです。
利用者のクレジットカード管理の落ち度、こちらは本人以外の第三者へ漏洩していないか、ということですが、今のところカード会社で調査しても確認するのは難しい、というのが実情です。
昨年のクレジットカード被害額120億円超、その大半がネットです。
2016年第一四半期で既に37億円、前年同期からは39.6%の増加しています。
クレジットカード情報はサイトに登録しない、登録するのであれば、アカウントがハッキングされてもクレジットカード会社に登録したパスワードが無いと決済できない、3Dセキュア店舗に限定する、3Dセキュアのパスワードは推測されやすいものはNG、定期的に変更する、これを実践していれば、ほぼ、間違いなくカード利用者の落ち度は払拭できるでしょう