ここから本文です

心理戦や頭脳戦の小説でおすすめの本を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/5/501:15:08

心理戦や頭脳戦の小説でおすすめの本を教えてください。

できるだけ読みやすいものがいいです。

閲覧数:
1,175
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2017/5/519:48:39

個人的にはラノベになります。
知恵ノートにいくつか、お薦めのアニメとして
あらすじ付きで書いてるので良ければご覧ください
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n401281
以下、数作抜粋。


●ノーゲーム・ノーライフ(本編 既刊9巻)
駆け引きに長けた兄と天才的な数学力を持つ妹、
ゆえに負け無しの兄妹が、ゲームで何でも決まってしまう異世界へと飛ばされ、そこで人類種、魔法が使える種族らを相手にゲームするという話。
――――――
2手どころか3手も4手も先を読んでいる主人公が凄いので
頭脳戦の最高峰だと思っています。


●虚構推理(全1巻/未アニメ化)
幼い頃に怪異たちの知恵の神となった一眼一足の少女が
怪異絡みの事件を解決する中で怪異にさえ恐れられる男と出逢い、
鋼人七瀬と呼ばれる怪異の事件を解決しようとする。
――――――
こちらからは物理が通用しない虚構の怪異に対し、
虚構の推理を以って立ち向かう様は圧巻。


●六花の勇者(既刊6巻)
凶魔を倒す為に選ばれた六人の勇者たち。
しかし、集まったのは七人だった。
つまり――この中に一人、敵がいる。
――――――
人狼ゲームな作品。
冒険ファンタジーかと思いきや謎解きが始まって、
しかしそれが本編っぽい感じで中々面白いです。


●ヘヴィーオブジェクト(既刊13巻)
超大型兵器“オブジェクト”によって戦争の在り方が変化した時代。
全ての勝敗はオブジェクト同士の戦いで決まるとされる中、
その常識が覆された事で少年たちは生身で立ち向かおうと奮闘する。


●ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン(既刊11巻)
女漁りや怠けた生活を続けていた少年は
ある約束で少女を支援する為に共に高等士官の試験に挑む事になるが、
その途中の嵐で何人かの試験仲間と一緒に遭難し、
辿り着いた場所はなんと戦争状態にある敵国であった。

これは、後に『常怠常勝の智将』と呼ばれる少年の物語。


●問題児たちが異世界から来るそうですよ?(本編 全11巻)
少年は反則染みた力を持ち、
少女は命令で思い通りに生物を操る事ができ、
もう一人の少女は動物との対話ができる能力を持つ。

そんな三人が召喚されたのは様々な種族や修羅神仏の集まる箱庭の世界で
そこでは“ギフト”を持つ者のみが参加できる、
知恵や力を使って“賞品”を賭けて闘う『ギフトゲーム』が行われていた。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2017/5/516:24:58

北村薫さんの「盤上の敵」(講談社文庫)
家に猟銃を持った殺人犯がたてこもり、妻が人質にされます。夫、純一は、妻を救い出すために、警察を出し抜いて、犯人と息詰まる頭脳戦を繰り広げます。

石持浅海さんの「扉は閉ざされたまま」(祥伝社文庫)
同窓会のためにペンションに集まった7人。伏見は客室で後輩の新山を殺害、外部からは入室できないよう、扉を閉ざします。自殺説も浮上し、犯行は成功したかに見えました。しかし、ひとり碓氷優佳だけは疑問を抱き、伏見を論理的に追い詰めていきます。

東野圭吾さんの「悪意」(講談社文庫)
人気作家が殺され、犯人はあっけなくつかまります。しかし、犯人は、犯行は自供しても、動機については語ろうとしません。その代り、犯行に至るまでについての手記を書きます。担当刑事は、この手記に興味を持ち、犯人の真の動機に迫っていきます。

rag********さん

2017/5/512:47:04

心理戦や頭脳戦の小説といえばやはり江戸川乱歩の怪人二十面相でしょうかね。

rik********さん

2017/5/501:17:05

主旨が違っていたら申し訳ないのですが
東野圭吾さんの「赤い指」はおすすめします

謎が解けたときに「マジか…」
ってなりますよ

参考になれば幸いです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる