ここから本文です

隼颯と書いて、はやてと読めますか?

アバター

ID非公開さん

2017/5/501:49:31

隼颯と書いて、はやてと読めますか?

名付けの本を読んで名字に合う画数から候補にあがっているのですが、漢字の意味も自然のものに由来しているので、気に入っているのですが、一般的に見てどうなのかも伺いたいです。
また、キラキラネームと思うかどうかも教えてください。

閲覧数:
983
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joh********さん

2017/5/505:54:12

颯の字は 日本の言語としては「颯爽」の1語しか用例がありません
音はサツ ソウ
テという音はないので読める日本人はいないでしょう
「颯」はJIS第二水準に収録されておりますが 電算機や電話の環境によっては文字化けするリスクがあります

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/510:34:17

    なるほど、文字化けですね。それも参考にさせていただきます。ありがとうございますm(_ _)m

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/6 23:40:06

みなさんのご意見とてもありがたく読ませていただきました!その中でも、読み方の具体例だけではなく、文字化けなどの不具合までご指摘下さいましたので、こちらをベストアンサーに選ばせていただきました。みなさんのご意見が大変参考になりました。早速違う名前を探しております。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2017/5/622:04:54

読めるか読めないか以前に自分がつけられたら嫌かな。
名前で遊ばれてる気がします。

tat********さん

2017/5/608:47:44

残念ながら読めませんね。なので、(意味があっても)マイナス評価は確実です。
ちなみに、字画で評価されることはないので、考えない方が得策ですよ。

代わりに採用試験などで必ず好印象になるであろう、名前の条件を下にお示しします。
・読み書き簡単
・良い意味だとすぐに分かる
・一般的で違和感が無い
・性別が一発で分かる

評価が高い名前の例
智(さとし)、明(あきら)、太一(たいち)、守(まもる)、茂(しげる)、正(ただし)、和也(かずや)、孝(たかし)、修(おさむ)、誠(まこと)、祐一(ゆういち)、大介(だいすけ)、充(みつる)

bak********さん

2017/5/606:26:15

漢字の読みをぶった切る名前は避けた方がいいのでは?どちらか片方の漢字ではダメなんですか?

ぶった切りがキラキラなら地名はキラキラだらけという回答もありますが、そもそもぶった切りや当て字の地名は漢字よりも先に呼ばれていた名前に、後から無理やり漢字を当てはめたからぶった切りになっているのであって、その読みには土地の歴史と文化があるんです。

ですからどんな難読な地名でも地元の人には読める人が多いのであって、名付けた親以外の誰にも読めないキラキラネームとは違います。親の勝手な考えによる当て字やぶった切りの名前を難読地名と同じだからいいだろう、と言ってしまうのはどうかなぁと思いますね。

nos********さん

2017/5/605:19:30

名付け本はキラキラネームでも普通に載せます。

隼颯でハヤテとは誰も読んでくれないし、両親がちょっと残念な人かと思ってしまいますね。

他の候補があるならそちらにしましょう。

mon********さん

2017/5/520:44:17

名前は読めるかどうかでなくこう読んでくださいってだけです。
ぶった切りがキラキラなら日本の地名はキラキラだらけです。
カタカナなんて漢字をばらしたぶった切り文字ですよ。
つまりは漢字文化ってそんなもんですから。