ここから本文です

債権回収について

kamedashun0323さん

2017/5/506:27:21

債権回収について

債権者である私は、会社の部下に金40万円を貸しましたが、返済期日を過ぎても返済がなされず、部下は先日、会社も辞めて、自宅も引っ越してしまい、電話も着信拒否されたため、連絡も居場所もわからない状況おります。

借用書には、連帯保証人を記載していませんでしたので、
その旨を、部下の母親に告げたところ、「代わりに連帯保証人にならなってあげる」と言って下さいました。

ただ、部下の母親も、息子がどこで何しているかもわからないので、新たに借用書を作ったとしても’債務者’の欄が書けません。

そこで質問なのですが、連帯保証人が、代理で債務者の名前と印をするには、どういった条件が必要になってくるのでしょうか


ケースバイケースだと思いますので、いくつかの例を頂けると幸いです。

連帯保証,借用書,債務者,連帯保証人,部下,金銭消費貸借,債権者

閲覧数:
50
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/508:07:07

新たに借用書を作るとゆう発想がそもそも間違いやな

既に金銭消費貸借契約書がある訳で、その契約の時点では行為の事実と契約書の内容が一致してて問題のないものやけど、あんたが今考えてるのは、債務者の連帯保証人を母親にするために、以前にした金銭消費貸借の契約書を作成し直すことを考えてるとゆうことやろ?

これは事実の基づかない契約をしようとしてることで、それは考え違いや。ヘタなことをすると私文書偽造とかの問題もでてくるで

母親を連帯保証人にするには、最初から債務者なんて関与せんでエエねん

あんたと、その母親だけで連帯保証契約を締結するだけのことや

例として、
その画像の契約と特定する情報を入れて、

平成27年5月1日付債権者○○と債務者○○の金銭消費貸借契約につき、本日、○○は上記債務者の債権者に対する一切の債務を連帯保証することを承諾した。

などの内容の保証契約を締結したらエエんや

署名捺印するのは、あんたと母親だけや

保証契約は、債権者と連帯保証人の間で締結するもんやから、債務者は保証契約の当事者ではないねん

質問した人からのコメント

2017/5/5 08:42:12

そらそうやったわ
おおきに

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/507:14:06

あらたに借用書を作成×

病気ですか??

気の毒にお大事にね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao_ai_0319さん

2017/5/507:05:21

重畳的債務引受契約を締結することです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。