ここから本文です

母がテレビの影響を受けやすい! 中1です。母が以前テレビで「から揚げを毎日大...

mak********さん

2017/5/508:07:06

母がテレビの影響を受けやすい!
中1です。母が以前テレビで「から揚げを毎日大皿で食べ続けた子供が太った」という話を見て「から揚げって太るんだ・・・」と言っていました。

そこまでは何か誤解してるなあで別によかったんですが、その時から食卓に唐揚げが出なくなりました。勝手に作ると怒られます。ヒステリックです
「唐揚げは太るから駄目!」
「テレビのは沢山食べて運動しないから太ったんだよ」
「でも油とか入ってるから太るじゃない」
「いや、それなら今母さんが食べてるピザも太るから」
「うるさい!じゃあイタリア人は太ってるっていうの!?」
イタリア人・・・・。でも母は真面目に言っています。手に負えません
影響を受けると言うか、テレビの話を安易にしかも間違って受け取ります。そしてその間違ったやつを鵜呑みにします。二重です。話だけだと大した事ないですが実際似たような事が頻繁に起こると疲れます・・・・
母にもう少し影響されないようになって欲しいです。僕はどうすればいいでしょうか。

閲覧数:
152
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hed********さん

2017/5/508:41:29

栄養面の説得を試みている人が何人かいらっしゃいますが、
おそらくそういう事では無いですよね?

「何事においても物事を曲解して困る」という話かと思われます。

母親の年齢でそうだと、もう根本的な修正は難しいと思いますから、
その場その場で妥協ラインを作っていくしかないと思います。

こういうタイプは正論をどれだけ言っても通じませんし、
中一なのに大変だとは思いますが、あなたが大人な対応をするしかないんです。

妥協ラインを作る時大事なのは…

「感情的にならない事」「否定せず、共感してあげる事(特に大事)」「譲歩する事」



例えば今回の例でいえば…

「唐揚げは太るから駄目!」
「テレビのは沢山食べて運動しないから太ったんだよ」(否定)
⇒「うんうん、確かにから揚げは太るよね。」

するとおそらく
「そうなの!油とか入ってるから太るじゃない。」
的な追撃がもう一回は来ると思うので、
それにもう一度

「わかる!油は太る!」

と共感しておいて、
「…でもちょっとは食べたいな。お母さんのから揚げ美味しいのにもったいないよ。から揚げを食べる時は量に気を付けるからさ、たまには食べたいな」


として落とす。

そんな感じで対応頑張ってみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

der********さん

2017/5/822:52:29

きみがどうするか。

きみはそうならないようにするしかない。

曲解と言う言葉を使う回答者もいるが
そうではない。

母親は影響されやすいのではなく
物事を判断するに当たって
情報が正しいか吟味して
その情報が伝えたいことは何かを
正しく受け取る能力が著しく
欠落しているだけだ。

そういうきみもたったいま
「テレビに影響される母親」
と認識を誤っている。

人の母親をメッタ斬りしてわるいが
そして誤った認識を指摘され
論理立てて、とまで言わなくとも
根拠を示して反論するのではなく
とにかくわけのわからないことを
わめき散らすだけと言うことだ。

わたしは医師免許は持っていないので
診断を下すわけにはいかないが
世間一般で
そういう人のことを
「キチ○イ」と呼ぶ。

そして、さらに悲しいお知らせだが
キチ○イというのは
遺伝する。

そのあたりが問題になる刑事裁判で
精神鑑定って言葉を聞いたことがあるだろうが
バウムテストやロールシャッハテストよりも
先にやるのが
精神疾患の者が家系の中にいないか
ということ。

きみにできることは
自分の考えや行動を制御すること。
なぜそう思ったか、なぜそう思おうとしたのか
自分と向き合って
理知的でないことを排除するしかない。
気の毒だが
きみの母親をかえることはできない。

ank********さん

2017/5/510:31:15

う~ん、久しぶりにこの質問よんだわ。
いつ読んでも秀逸なお母さんの返答。
でも自分ちだったら嫌かな。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

as3********さん

2017/5/509:42:04

塾講師さん また釣り質問して楽しいですかぁー貴方pppppp

可愛そうなヤツ・・・・・・

spe********さん

2017/5/509:38:52

悪いが、読んでいて爆笑してしまいました。
いや、ごめんごめん。

「あたしんち」という漫画を知っていますか。

高校生と中学生の姉弟が、自由奔放な母親の理不尽な行動に悩まされるエピソードがあるんですが、それを思い出しちまった。

実はおじさんは50代後半ですが、おじさんの母親も、すぐに影響受けてそれを子供に押し付けるので正直参っておりました。

インスタント食品は体に良くないと聞いてくるともうだめ。
その他いっさいインスタントものは家庭からなくなる。
永谷園製品も禁止。

ソーセージに添加物が入っていると聞くと、ソーセージ禁止令を布告する。

もう、やってられっか!と言う感じですわ。

だから、中学生ぐらいになると、母親の作るもの無視して、おこずかいでインスタントラーメン煮たり、目玉焼き作って食べたり、永谷園のお茶漬けや、お吸い物など買ってきて、もう自分で勝手に色々やって食べるようになりましたよ。

だから料理覚えたってのもありますがね。

一人暮らしするようになった時はもう心の底からホッとしましたわ。

子供と言うのは、母親に育てられるのと同時に、その呪縛から逃れられない運命にあるんですわ。

そうやって自立心を育てましょう。

あなたは、母親がいないと何もできないヤツよりずっといい。

お母さんから離れていくためのトレーニングが始まったと思って、自分で色々やってみましょう。

ある意味、お母さんとぶつかりながら。

きっとあなたのためになります。

はい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2017/5/508:42:54

唐揚げが全て悪いのではないですね。唐揚げにしてもなんにしても、食って動かないことが一番悪いことを教えてあげてください。