ここから本文です

脳出血のリハビリで悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2017/5/510:44:17

脳出血のリハビリで悩んでいます。

母(66)が去年の6月に脳出血で倒れました。
娘の私は同居している訳ではなく、今すぐに同居というのも難しい状態です。

今の状態はこんな感じです。

・右手が思うように動かない
・体力がかなり落ちている
・記憶障害があり会話はできるが物の名前や言葉が思い出せない時がかなりある
・歩行はほぼ問題なくできる
・新しいことをやろうという気力がない
・なるべく知り合いに会いたくない
・出掛けると言ったら買い物か犬の散歩

という感じです。

右手を庇っているせいで肩から腕が硬くなってるのか、3月頃から肩が痛いと言っています。
このままでは麻痺が悪化してしまう気がするので何か趣味を与えたりして定期的に動いてほしいのですが、本人が何に対しても無気力で「別にもうどうなってもいい」とか後ろ向きな答えばかりで何もやる気が起きないみたいです。

無理強いするのは嫌ですが、私たちとしては無理をしてでも体動かして欲しいと思うのですが…。

病気になる前は手芸や水泳や絵手紙などやっていたのですが、それもやる気がないみたいです。
人に会いたくないからと言って最低限の買い物しかいかず、人通りの多い道は避けたりしているようです。
人に会いたくない理由は記憶障害のせいで言葉に詰まってしまったりするのが嫌なのと、この状態を説明するのが面倒くさいからと言っています。

芸能人で好きな人がいるとかもなく、何かに熱中したり夢中になったりする物がなく…。
病院の先生に相談してみたら?と言っても「そんなのいいよ」と言っています。

父(69)とも趣味が合わず普段から特に会話もなかったので、ほとんど無言で終わる日も多いみたいです。
私や姉がLINEで話しかけても前は必ず返信が来ていたのに今では既読スルーが多いです。

何かいい対処法やリハビリグッズはないでしょうか。

閲覧数:
311
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog_jun_3846さん

2017/5/619:05:02

1年半前に脳出血になり、「脳出血リハビリ記録」と言うサイトを立ち上げた者ですが、
http://xn--mdki1ec0343bnh9cblk9rdf10a.net/

他の方の「うつ」とは、違う角度で考えてみました。
退院後、普通、介護保険を使いデイサービスを受け、リハビリを続けるのが一般的ですが利用していないのでしょうか?

その辺が書いていないので分からないですが、もし、利用していなのでしたら、ことばと他人とのコミュニケーションを図る意味で「言語聴覚士のいる施設」をお勧めします。
※「言語聴覚士のいる施設」は、私のサイトの「トップ(Top) > お役立ち情報」にあります。

後、リハビリグッズですが、何を目的としたリハビリグッズを考えているのかこれまた分かりませんので、色々なグッズを扱っている以下のサイトを見てください。
http://escor.co.jp/

※言語訓練、失語症・構音障がい、肢体不自由・身体障がい、もの忘れ・認知症等々のリハビリグッズがあります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/12 23:10:07

皆様、回答ありがとうございました。
「うつ」という考えは全くなかったのですごく助かりました。
その他にうつ以外の点での回答を下さったdog_jun_3846さんをベストアンサーに選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fefefehrrthさん

2017/5/513:29:05

うつ病を併発されていますので、一度精神科の先生にご相談されると良いと思います。
もし趣味が見つかり気が紛らわせられれば良いですが難しければお薬の力を借りるのも一つです。

ingansizyanさん

2017/5/513:21:50

うつ状態は脳血管障害という器質的脳疾患のためで、
病気になってしまったからという心理的要因
だけが理由ではありません。
http://www.jsa-web.org/jsanews/jn8/jn8a.html

ということは抗うつ薬の適応は考えられます。
上のリンク先に治療法も書いてありますから
参考になれば幸いです。
リンク先の表は脳梗塞となっていますが脳出血でも
事情は同じです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

skin_meat814さん

2017/5/513:10:12

うつ病の可能性があります
http://utsu.ne.jp/self_check/
突然半身麻痺になるから当然です

そのような場合、無理強いはうつ病を悪化させます
したい様にさせる、が最善の対処法です

向精神薬の処方も考えて下さい

2017/5/513:02:15

私の母も66歳のときにくも膜下出血で倒れました。四肢のマヒはありませんでしたが、言葉も出ず、居場所もわからない認知症のようになってしまいました。前に、ホームに入所している認知症の方に簡単な計算や文を声に出して読むということをしたら症状が軽くなったというのを思い出してすぐに一緒にやりはじめました。毎日5分でもお見舞いに行って、リハ病院に移ってもずっと続けました。そのせいか、療法士の先生からも回復がはやいと評価してもらい、今では病気の痕跡なく普通の生活ができています。
それから、ケアマネさんや包括さんと相談して、特に支障はなくても通所ホームに週1で行くように手配して、うちに閉じこもらないようにしています。外部の人と関わる時間と、普段の家事から離れる時間を作ることは、思っているより効果があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。