ここから本文です

飛行機の席のアップグレードについて

yor********さん

2008/6/2520:53:07

飛行機の席のアップグレードについて

こんにちは
高2の者です。

29日に大韓航空で関空からロサンゼルスまで行く予定なのですが、HISでチケットの確保を怠っていたため、ビジネスクラスが満席になり、仕方なくエコノミークラスに乗ることになりました。
しかし、昨日僕の友人が、搭乗中に気分が悪いとか、少し横になりたい、といったら無料でファーストクラスにアップグレードされた、と言っていました。
搭乗した後に、気分が悪くなったと訴えるとファーストクラスにアップグレードされますか?それかヘッドホンやモニターなどの電子機器に対してクレームを付けてアップグレードされる方がいいと思いますか?

結構長身なんでエコノミーは幅が狭すぎて我慢できません。ファーストクラスは高すぎます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lis********さん

2008/6/2615:49:03

それはたまたまエコノミーに横になれるほどのスペースがなく、乗務員が判断してファーストクラスに移動出来たのだと思います。
通常はクレームをつけられても一つ上のクラスにアップグレードなんてありません。
私もこの仕事をしておりますが、アップグレードを目当てにクレームをつけてきたり、体調が悪いと言ってくるお客様はけっこういます。ほとんどが日本人です・・・。私たちは見てすぐわかります。

通常は体調の悪いお客様がエコノミーにいる場合、横になれる席があるか探します。
もしなければ別のお客様に移動していただき、アイルの席で場所を確保します。
簡単にビジネスへど~ぞ!ということにはなりませんので、ご注意ください。

そのお知り合いの方はとてもラッキーであっただけです。
機内でクレームをつけてブラックリストにのらないようお気を付け下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nee********さん

2008/6/2610:52:41

アップグレードは期待しないで下さい。

それより旅行会社が怠ってビジネスがとれなかったんだからその大韓航空のビジネスの料金で他の航空会社のビジネスを手配してもらった下さい。過失は旅行会社側にありますのでね。

それでも相手が渋ったり断ってきたら少し脅し文句を使ってみて相手を少し脅してもいいでしょう。

しかしHISは相変わらずいい加減な会社ですね、昔からあんまり変わってないな(笑

xma********さん

2008/6/2606:18:17

無料でファーストクラスにアップグレードされた…というよりも、横になれるスペースに
案内されたという方が合っているかと思います。
長距離路線で飛行中に気分が悪い…などと申し出ると、ドクターコールされてしまったり
コックピットに伝わって近い空港に緊急着陸とか、ロサンゼルス到着後に検疫所に
案内されてしまう可能性も。
私は本当に気分が悪くて、冷や汗をかきながら、我慢して乗っていたことがありますが
シートベルトをはずして二席使って窓側にもたれるように寝ていたら
「飛行中はシートベルトをお締め下さい」とだけ冷たく言われた経験があります。
近距離路線だったのでその時は何も言いませんでしたが、多分パッと見も気分悪そうに
見えたはずなので、対応の度合も客室乗務員次第なんじゃないでしょうか。

クレームをつけたりするよりも、チェックインの際に
「背が高いので、空席があるようなら隣を空けて欲しい」と頼む方が良いと思います。

umi********さん

編集あり2008/6/2521:40:41

旅行会社のミスなら、他の航空会社のビジネスクラスを同じ運賃で手配してくれるように、交渉したらいかがですか?

ヘッドフォンなどにクレーム入れた位でアップグレードなんかしませんよ。
あまり乗務員に執拗に因縁をつけていると、LAXで警察に引き渡されますよ。

残念ながら、29日はビジネスどころかエコノミーも満席のようですね
頑張って行ってきてください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる