ここから本文です

知恵袋見てると、自由席=節約と勘違いしてる人多くないですか? よく◯◯〜△△の◇...

アバター

ID非公開さん

2017/5/519:57:02

知恵袋見てると、自由席=節約と勘違いしてる人多くないですか?

よく◯◯〜△△の◇◇の自由席は座れますか?と質問がありますが、たった520円をケチるんですか?

のぞみかはやぶさの割増料金だとしても、同じ区間の自由席特急券との差額は1000円ちょっとですよね?

今って、自由席の方が多数派なんですか?

私は地元じゃない列車に乗るなら、近距離でも指定席ですね。

去年に京都〜新大阪をグリーン車特急券で買いました。

今日も八王子〜新宿の指定席特急券を購入しました。

閲覧数:
369
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/911:24:20

たかが520円。それを高いと感じるか、安いと感じるかの違いでしょう。たかが500円そこそこですが、その500円あれば昼食代位にはなります。なら特急乗るな!と言いたいでしょうが、時間の都合上乗らないと間に合わないければそうするでしょうね。
また首都圏の特急は自由席と指定席の割合で自由席が多いですよね。スワローやひたち、ときわのように全席指定席もありますが。
なので指定席にするまでもないと感じているのではないでしょうか?
私も都内なら自由席で充分と感じてます。蘇我や千葉ー東京は使いますが自由席ですね。この区間だと5から10両編成の特急ですが、指定席は1から2両しかなく、殆ど自由席なので確実に座りたい。と思わない限り指定席にはしませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ranran939さん

2017/5/912:06:26

知恵袋は貧乏人が多いからじゃない?
日本は格差社会になってきました。

2017/5/617:30:04

時期にもよりますね。特急始発駅に近い人なら自由席でも十分ですね。

som********さん

2017/5/609:35:21

少数派です。
別にケチっているわけでもない。
物事は費用対効果といつも言っているでしょ。
新宿~八王子の自由席特急券は510円。
時間にして35分程度。
一方の指定席料金は1,230円で2倍以上の料金差。
たった35分で2倍の料金を払おうとも思わない。
それに通常であれば自由席でも十分座れるとわかりきっている。
イチイチ指定を取るまでもない。
また35分程度なら座れなくても別に問題はない。

dai********さん

2017/5/601:31:52

自由席に乗るなら30分以内の駅まで。それ以上なら指定は必ず
買います。自由席は最初から座れればラッキーという考えでい
ます。「自由席で座れますか?」という質問はあまりにもバカな
質問ですので無視します。どうやらこの質問をする質問者は 、
世間に自分のバカさ加減をさらけ出していることに気付かない
ようです。

でででさん

2017/5/521:08:18

幼児がいるとすごく節約できる<自由席利用

幼児いなきゃ新幹線の隣駅とか他のB特でも
なきゃ指定席使うけど…