ここから本文です

京都市の大文字山についての質問です。 2回登りました。 1回目は11月に...

jiz********さん

2017/5/520:07:35

京都市の大文字山についての質問です。

2回登りました。
1回目は11月に蹴上~日向大神宮~大文字山~銀閣寺とたぶんメインのルートを歩きました。
2回目は4月に日向大神宮~天岩

戸~ 大文字山~大の3画目から鹿ケ谷へ。
2回とも大のところで視界が大きく開けました。すごい景色で大好きです。

途中分岐が何度かありました。順に、御陵・山科・南禅寺・鹿ケ谷(たぶん私が下りたのとは別のルート)からの道がメインのルートに合流した地点だと思います。

この山の全方向の道を制覇したいと思います。
全ルートをお教えいただけたら思います。東側もです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
243
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2017/5/600:17:03

言葉の説明ではわかりにくいので、書店等で
「京都一周トレイルマップ 東山ルート」の地図をお買い求めください。

それに沿って説明します。
あなたの書かれた二回のルートは 上記マップの39番標識(七福思案処)から
45番(四辻)という大文字山近くへ東山の峰を南から縦走するメインルートです。

45番から5分ほど上がるとご存知の大文字山の展望台です

西側から登頂するルートには
1. 南禅寺の水路閣から39番へ登りあとは共通

2. 鹿ケ谷の霊鑑寺の脇(48番)から 俊寛僧都の碑を経て45番標識へ

3. (入り口が墓地につき勧めませんが)
若王子神社の奥から杉林をジクザクに昇り 42番標識

南側からは
1. 御陵駅 ~ 山科疏水~ 旧安祥寺川の砂防ダム ~分岐点 ~
関西電力の鉄塔~ 39番 (一番ラクな登りです)

2. 山科駅 ~ 毘沙門堂下~ 山崎聖天 ~ 山階天皇陵 ~谷川沿い~倒木の間をジグザグに昇る~44番-2標識で 縦走ルートに出る

3. 山階天皇陵 ~舗装林道 ~林道の扉の手前で山道へ入って 上記1.の 分岐点へ
あるいは 途中で 急激な登り道を 41番へ

東側から は (眺望は一番悪い)
1. 京阪バスの 「比叡平」終点
~ 谷へ下って舗装道路 ~ 池ノ谷地蔵尊(今ならシャクナゲが美しい)
~自動車の走れる林道 ~雨社大神 ~林道 ~ 45番標識

2. 1の変形で 京阪電鉄の近江神宮前(大津市)から舗装道路を皇子山カントリークラブ ~ 池ノ谷地蔵尊 へいく道

この2を山頂から先週下りましたが 2時間半程度でした

  • 質問者

    jiz********さん

    2017/5/613:18:58

    ありがとうございました。全部行きます!
    最初は南2~大~東2、次は西1~大~東1、3回目は南3の急激ルート~大~西2、最後に西3~大~南2
    下ってみてこいつぁ登りもやりたいと思ったルートをその後。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/6 13:25:54

ありがとうございました。
山でお会いできたらと思います。
カウボーイハット+首に手ぬぐい+ジーンズの男が来たらだいたい私です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる