ここから本文です

追突事故の怪我の治療中ですが、今月末になっても治らなければ、症状固定→後遺障害...

アバター

ID非公開さん

2017/5/520:22:12

追突事故の怪我の治療中ですが、今月末になっても治らなければ、症状固定→後遺障害診断書作成になるとお医者さんに言われました。

弁護士費用を使って弁護士さんを立てているのですが、弁護士さんからも後遺障害診断書を書いてもらって、後遺障害認定を狙いますと言われました。

そこで質問なのですが、後遺障害認定を狙うとなった場合、今後も相手保険会社とのやり取りが続くのでしょうか?

こちらとしては、症状固定になったとして、示談を早く済ませて終わりにしたいのですが
、後遺障害認定の流れになると、あとどれくらいかかるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/615:17:57

後遺障害の認定で、該当、非該当を問わず、結果が出次第示談に応じる旨を弁護士に伝えておけば申請後3ヶ月程で全て終わりますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj332kaさん

2017/5/611:50:13

>後遺障害認定を狙うとなった場合、今後も相手保険会社とのやり取りが続くのでしょうか?
→示談が成立するまで相手保険会社との交渉(やり取り)は続きます。
弁護士が「後遺障害認定を狙う」と言っているので、後遺障害等級が認定にならなければ裁判してでも後遺障害等級認定を目指すのかもしれません。

>症状固定になったとして、示談を早く済ませて終わりにしたいのですが
→後遺障害等級認定申請の結果がどうであっても(後遺障害非該当であっても)示談を優先すると言うのであれば、弁護士にそのことをはっきり告げて、後遺障害申請結果が出たらすぐ損害賠償金の示談交渉に入るよう念押しして下さい。

>後遺障害認定の流れになると、あとどれくらいかかるのでしょうか?
→後遺障害申請を出せば1~2カ月後には結果が出ます。
後遺障害等級を認定して貰う為異議申立をしたり紛争処理機構を利用したりするとさらに数カ月がかかります。

示談交渉は後遺障害が確定してからなので、後遺障害等級認定を重視するのか示談金交渉を優先するのかなどについて弁護士と確り打ち合わせをしておく必要が有ると思います。

bs124pさん

2017/5/521:25:14

症状固定となり早急に示談したいと言うのであれば、弁護士を解任して保険会社の示談案を飲むことです。

弁護士を介入させたと言うことは、保険会社からすれば穏便な示談はしません、争いますと言うことになるわけです。

そんなつもりはないのかもしれませんが、それが事実です。

kaitouzidanさん

2017/5/521:01:54

お気の毒様です。

代理人の先生に聞くのが一番ですよ。

そもそも後遺症診断で約2か月くらいかかると思います。その後代理人の先生が保険会社と話し合いをするのか調停、即裁判にするのかによります。
早く終わらしたければ代理人の先生に言うべきです。
最悪、調停から裁判に発展して判決になると2年は掛かる事も覚悟してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。