ここから本文です

知り合いに聞けないのでww 法律的な質問なのですが、男女関係が良い仲だった...

アバター

ID非公開さん

2017/5/610:12:06

知り合いに聞けないのでww

法律的な質問なのですが、男女関係が良い仲だったとき、携帯を相手の女性に持たせていました。
勿論、私名義で料金支払も私。

で、別れて今は名義も解約をしているのですが、本体自体を返却してくれません。(返却は正直どちらでもいいのですがww)
このような時、相手方に対して、窃盗罪で告訴する事が可能なのでしょうか?

※挙げた物をとか、ストーカー?とかそう言う回答はいりませんww
ストーカーをするぐらいなら、書込みせずに行動しますww

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2017/5/610:32:43

窃盗は成立しません。

もともと相手が「占有」していたわけですから。

逆に自分の所有物でも、質問者さんが相手から奪うと窃盗罪が成立します(刑法の教科書に載っています)。

携帯電話を相手に渡した「契約」が「贈与」だとみなされると、相手から取り戻すことはできません(民法第550条後段)。「使用貸借」だとみなすと、取り戻すことができます(民法第597条第2項)。

いずれにせよ、相手は合法的に占有を得ているので、返さなくても犯罪にはなりません。
民事上で取り戻すことは可能ですが・・・。

• mut********さん

2017/5/610:43:51

「他人の物を返さない」というだけでは横領にはなりませんよ。

「返す気はある」と釈明すればいいだけですから。

「他人のお金を預かって、返還請求されたのに返さない」のは横領ではなく、債務不履行。自分のために消費してしまうと横領です。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ulu********さん

2017/5/621:40:32

窃盗にはなりません、貴方が返せと催告しても返さないなら単純横領です。ただし、刑事ではなく民事の債務不履行ですね。

ixi********さん

2017/5/610:27:32

窃盗にはあたりませんね。見られたくない秘密あるんですよ。告訴しても贈与だのモメるだけでお互い益はないよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

snt********さん

2017/5/610:19:12

貸し与えたものを返さない、というなら横領ですね。ただし、貸す期限が決まっているのか、○日までに返せ、と要求したのかですね。なにもしていないと、ずっと貸した状態が続いており、違法性はない、ということにもなります。

ついでに、みなさんよく質問で「告訴できますか」と聞かれますが、告訴は自由です。ただし、捜査してくれるとは限りませんよ、ということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる