ここから本文です

矩形波の交流をトランスを通せば正弦波になりますか?

bak********さん

2017/5/610:18:52

矩形波の交流をトランスを通せば正弦波になりますか?

閲覧数:
772
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/5/611:55:47

なるかならないかで言えば、なりません。
使用するトランスと周波数にもよりますが、角のなまったものになります。

質問した人からのコメント

2017/5/12 21:43:27

回答ありがとうございます!tanntoutyokunyuunookotaekannsyaitasimasu

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2017/5/710:13:35

先の回答にあるとおり、使ってるトランスの周波数特性にもよりますが、
正弦波にはなりません(低次高調波は通すことが多い)

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2017/5/621:02:19

矩形波は正弦波にするにやっかいな波形です。

正弦波からの乖離を示す歪率を計算すると
http://www.din.or.jp/~take_din/math/distortion.htm

矩形波:0.483
三角波:0.121
のこぎり波:0.803

矩形波は低次の高調波成分が多く、ブロックする
トランスが大きくなり、取出せる電力も小さくなります。

実用的には、矩形波を出力する簡単高効率の
疑似正弦波インバータでなく、正弦波インバータを使うが、
その歪率には高低があります。

way********さん

2017/5/610:48:54

こんにちは・・・・・
多量の高調波を含んだ正弦波に近似した波形の電圧はえられるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fri********さん

2017/5/610:45:23

インダクタンスの大きいトランスは高周波を通しにくいので、
矩形波の高周波成分が減衰して正弦波に近い形にはなりますが、
正弦波になる訳ではありません。

トランスの二次側に共振器やフィルターを設ける事によって
より正弦波に近づける事ができます。

dai********さん

2017/5/610:26:45

トランスにも「周波数特性」が存在するので周波数によって正弦波に近い波形になる周波数もあるだろうと推測はできます。

なんだかトランスのコアーなどにはヒステリシスというような特殊な性質もあるらしくて単純ではなさそうです・・・・

ラジオなどの内部の「トランス」では共振を用いて正弦波を選択伝達する働きをするものもありますね。