ID非公開

2017/5/6 16:16

66回答

離婚調停、面会交流調停を控えています。 離婚調停は私(妻側)、面会交流調停は夫側からの申し立てです。 原因はモラハラ、精神的暴力です。

補足

皆さんのお言葉で、調停での発言は弁護士さんにお任せの体制でよいことがわかり、ほっとしています。 弁護士さんから申し立て書をいただき、相違がなければそのまま返送くださいといわれましたので、夫からの被害のメモを提出したほうがよいか尋ねてみましたが、調停対策ととられるだけだといわれました。 世間では証拠のためにメモを残すとよいときいておりましたが、役に立たないのでしょうか? お任せするからには、弁護士を信じ、従っておいてよいのでしょうか?

母子家庭、父子家庭 | 法律相談1,116閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

補足をみましたが正直メモだと証拠としてはかなり弱いと思います。実際に暴言はかれてる録音テープだったり携帯の留守録だったり、暴力受けたアザの写真だったりのが証拠としては有利かなと。 けど調停そのものは裁判と違い基本は話し合いの場所なんで弁護士さん的にも証拠集めを焦ってないかなと。 裁判となれば勝敗が裁判官によって決まるので、自分に有利になるよう弱くてもメモだったり医者の診断書だったりなんでも提出すると思います。 ですのでまずは弁護士さんときちんと話しして、本当に信頼できる方なのかを見極めるべきです。やる気ないような弁護士なんかゴロゴロいますよ。病院のセカンドオピニオンじゃないけど裁判となると1度他の先生に話しを聞いてもらうのもいいかなと。 弁護士さんが信頼できると思えたなら不安がらずに弁護士さんにすべて任せて大丈夫だと思いますよ。頑張ってください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん親身になっていただきありがとうございます。(一番上の人は違反連絡しましたが) 大変感謝しております。 おかげで、調停について肩の力が抜けました。 その場で、挨拶と「はいいいえ」を言えるくらいの覚悟を準備し、後は弁護士に任せます。

その他の回答(5件)

0

貴方の質問を見る限り、調停は話し合いの場所と分かってますね。 弁護士をつけて正解です。貴方にとって。 不利な場合は弁護士が間に入ります。 子供には面会交流調停で必ず裁判所の方がかかわります。 理由を行った方が良いです。

調停で被害のメモは弁護士さんの言うとうりです。 証拠としてではなく、申し立て書で書いて、調査報告書で相手の主張でどう言ってくるかで、次の審判で決まります。

0

自分の気持ち、伝えたいこと、心配なこと、書き出してみては。

0

調停員は女性に弱いですから奥さんの良いように話が進みますよ。弁護士に任しておけばいいし、事前に弁護士と調整しておけば良いですよ。 ただ面会交流はしなくてはならないです。家裁には調査官がいて家庭裁判所の中に特別な部屋がありご主人と子供をその部屋で合わせ、その様子を調査官が観察して大丈夫そうなら話が面会へと進みます。私はそう言われましたから

ID非公開

質問者

2017/5/7 15:18

調停自体は、おかげさまで安心できましたが、 おそらく試行的面会?のことをおっしゃっているとと思うのですが、命令なのでしょうか? もし命令なのであれば、子供は行くことを全力で拒否するか、強引に誘って無理に施行したとして、帰宅して不安定になってしまう(いやって言ったのにー、と暴れて泣く、癇癪、発熱)を起こすので、もし命令だとしたら、行く気はありません。今までの面会や遭遇がそんな様子でした。もうお試しはたくさんです。子供がかわいそうです。 調停員や裁判官にわかってもらえるよう、診断書をもらってきています。

0

調停って話し合いの場です。 調停員が伝書鳩みたいなことして間に入ってくれます。 弁護士の必要ってないと思いますよ。 あなたの言いたい事をいい、相手も言いたい事を言う。 で、調停員が話の擦り合わせする。 気に入らなかったら不調にするだけです。 調停で、旦那さんと同席することはありません。 希望したら出来ますけどね。 ゆくゆく裁判になったらその時に弁護士に頼めば良いと思うよ。 って、もう頼んでるんですね。 そうなら、プロにお任せしとけばいいです。

0

「弁護士に同席していただいて、私は横に座って聞かれた事だけ答えるだけ」 で大丈夫です。 もっと言えば、聞かれたことについて弁護士に答えてもらって、違うときだけ口を挟む、と言うことでも大丈夫でしょう。 基本的に相手と同席することはありませんので、弁護士とよく打合せをして行けば良いと思います。